あすた・まにゃ〜な

2001年12月19日まで

[53] The Black Crowes - 投稿者:SHOJI 投稿日:2001/12/29(Sat) 21:59 [近畿]
よく知らなかったのですが、「Shake your moneymaker」(Elmore Jamesですよね)なんかやってるみたいだし、まにゃーなさんのおすすめということで、中古でゲットした Three Snakes and one charm を聞いています。なかなか良いですね。

私が最近入手した中でのおすすめは『The Tiki Bar Is Open/John Hiatt』です。サニー・ランドレスのスライドも全面的にフィーチュアされていてカッコ良いです。
SHOJIさん、こんにちは。
クロウズを聴いてくださったんですね〜、嬉しいです!
サニー・ランドレスも『South Of I-10』以来聴いていないですよ〜。
アルバムを買わなくては…。

From まにゃーな

[52] しりとり中毒 - 投稿者:小太郎 投稿日:2001/12/27(Thu) 22:00 [関東]
洋楽しりとり面白いですね。
手持ちのCD引っ張り出して曲名を探してしまいます。
ベストヒットUSA、デッドオアライブとかも出てきそうな予感ですね。
個人的にはジョージマイケルを出してほしいです。
洋楽しりとり、ハマっていただけたようで嬉しいです!
苦労して設置したかいがあります(フツーは苦労しないみたいですけどネ)。
私も「なんかあったっけな〜」なんて、登場させたいアーティストの曲を物色したり、
皆さんの回答みて「やられた〜!」なんて思ったり…。相当楽しんでマス。
デッドオアライブにジョージマイケルですか!どちらも80年代の『顔』といった感じですね。
フェイスのビデオ、観たいです。

From まにゃーな

[51] TVK - 投稿者:みる 投稿日:2001/12/26(Wed) 18:32 [関東]
ベストヒットUSA楽しみですね!
ほんと、私もみなさんと「共通点」があって嬉しいです。

TVKは洋楽好きにはあこがれのTV局でしたよね。
うちも見れませんでした。UHFアンテナ立ててもムリでした。(地理的に)
金曜深夜のSONYMTVとかどうしても見たかったな〜。

さきほどしりとり参加してきました。結構考えてしまいますね。
ベストヒットUSA、小室哲哉さん(字あってるかな?)出るみたいですね。
ってことはデュランやりそうな気配…。Japanとか…。
TVKは夕方の番組も充実してましたよね。
TVKが後援のコンサートはSONY MTVで放送される事も多かったし…。
神奈川の人がうらやましいデス。

『しりとり』ですが、私も「Y」が2回続いたのでエラく悩みました。
洋楽なら何でもOKなので、懲りずに遊んで下さいネ。

From まにゃーな

[49] お初っす!! - 投稿者:小太郎 投稿日:2001/12/23(Sun) 18:57 [関東]
まにゃーなさん、ここでは初めまして。ベストヒットUSAというと高校時代数少ない情報源でした。忘れないようにビデオ予約しなきゃ。その当時はハードロック全盛期でガンズなんか今じゃ懐かしいです。
小太郎さん、いらっしゃいませ〜!
皆さんなにげに他でも共通点があるもんですよね。嬉しいです。
私もテレビはベストヒットUSA、雑誌ではミュージックライフが情報源でした。
特番ではなく、本格的に復活して欲しいです〜。

From まにゃーな

[48] 東京初雪 - 投稿者:みる 投稿日:2001/12/21(Fri) 18:55 [関東]
ちょっとずつ内容が変わっていたのですね。掲示板は2つ、あまり深く考えず
どちらにも出没するかも・・・。
そうそう、懐かし話&DuranDuranですが、来年1月2日深夜にテレ朝でベスト
ヒットUSAリターンズが放送されるようです!もしかして80年代映像が出るの
か?私は見てしまうでしょう。
「スキッズ」、お二人は観に行かれたのですか?私、高校生のとき初来日観に
行きました。NHKホールまで・・・。

昨日はクリスの誕生日だったのですね。35歳。去年の今ごろは来日公演が中止
になって、がっかりしてました。もう1年。早いな〜。
みる様
おぉ!ベストヒットUSAですか!絶対見ます。私はビデオに録ってしまうでしょう。
スキッズですが、↓のかおりんさんと一緒に行ったのは3枚目(だったかな?)の頃です。私は1回しか行ってませんが…。
厚生年金会館の10列目で周囲がみんなアタマを振っている中、ボ〜っと見ていたらバズに指をさされてしまいました。(^_^;)
それから掲示板ですが、ホントは2つもいらないナ〜と思っていたんですけど、こっちはマルチレスではないので設置してみました。
私もあまり深く考えていないので(用途など)、「その日の気分で」お願いします。

それにしても、1年て本当にあっっという間ですよね。こうしてトシをとってゆく…。

From まにゃーな

[46] Blues Brothers 2000 - 投稿者:hanji 投稿日:2001/12/16(Sun) 01:57 [地球外] 
どうもーまにゃーなさん。
> パトカーを沢山潰してしまうシーンですが、タクシー2で
> 似たようなシーンがありましたね。
私、パート1の方は見たんですけど、タクシー2はまだ見てないんですね。でも
これだけは見たいと思います(ホントは映画館で見たかった!)。

> そういえば2の方にBBキングって出ていませんでしたっけ?
正解ですよ〜。すねてたせいか、めでたくブルースブラザーズ2000では、なん
たらかんたらと言う名前のなが〜いバンド(メンバーもフルコース)のリーダー
をつとめてましたね。アレサもパート1ではホントは"リスペクト"を歌いたかっ
たのに監督の意向で"シンク"になっちゃってたので、2000ではこれまためでた
く"リスペクト"を披露してましたね。2000はストーリーがどうたらこうたらと
言うより出演しているメンツは凄いし、ブルースブラザーズを愛してやまない人
たちのトリビュート映画といった感じでした。
さすがhanjiさん、色々お詳しいですね〜!
>アレサもパート1ではホントは"リスペクト"を歌いたかっ
>たのに監督の意向で"シンク"になっちゃってたので、
そういうことだったんですか〜。あのシーンならやっぱり
歌詞的にも「リスペクト」ですよね。
ブルースブラザーズもまた観たい作品です。
タクシー2ですが、あまりにもくだらなくって笑えますヨ。

From まにゃーな

[45] THE DIRTY MAC - 投稿者:hanji 投稿日:2001/12/13(Thu) 22:41 [地球外] 
みるさま
> 私も発売直後に見たときは "THE DIRTY MAC" 目当てでした。
私もそうだったです。あの組み合わせは時期的にもみんなアブラののった時でした
し、歴史的瞬間ですね。それにあの時期のクラプトンには外れがないんですよね。
私にとってすっかり冷めちゃったクラプトン熱ですが、あの時期のものは何聴いて
も燃えますねー。
後、オフィシャルでもあるかも知れませんが、この時のミックジャガーとジョンレ
ノンの会話が面白かったです(私、ビデオなくしちゃったんで確認出来ないッス)。
ジョン「俺は新しいバンドを作ったんだ」
ミック「ほう?」
ジョン「ボーカルはビートルズからジョンレノン」
ミック「ほう?」
ジョン「ギターはクリームからエリッククラプトンを。」
ミック「ほう?」
ジョン「ドラムはジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスからミッチミッチェル」
ミック「ほう?」
ジョン「ベースはローリング・ストーンズからキース・リチャーズ!」
ミック「チクショウ!」

> ブルース・ブラザースまでとは。映画もサントラも大好きなので驚きです。
あの映画はブルースやソウルにとって重要な映画ですよね。なんだか自己完結
の暗いイメージのブルースを「こんなに楽しいんだゾ!」と、納得させてしま
う凄いパワー!見た事ない方は是非、見てほしいな〜。後でBBキングは「なぜ、
俺を呼ばなかったんだ?」すねていたそうです。ホント、あの映画はずーっと
残る傑作です。

では〜
横レスです〜。映画ブルース・ブラザースの終わりの方の
パトカーを沢山潰してしまうシーンですが、タクシー2で
似たようなシーンがありましたね。
出演者も豪華ですが、素直に楽しめる映画だと思います。
そういえば2の方にBBキングって出ていませんでしたっけ?
私の勘違いだったらごめんなさい。

From まにゃーな

[44] 動くジェシ - 投稿者:みる 投稿日:2001/12/13(Thu) 18:14 [関東]
の映像は貴重みたいですね。まにゃーなさん、あのビデオはストーンズがメイン
でも、ほかの面々がすごい人たちばかりなので、ぜひ見てみてください。

>hanjiさま
おひさしぶりです!私も発売直後に見たときは "THE DIRTY MAC" 目当てでした。今回もクラプトンのギターがかっこよいと思ったのですが、タジのところ
は見入ってしまいました。それにしてもタジの影響はすごいんですね。
ブルース・ブラザースまでとは。映画もサントラも大好きなので驚きです。
ちなみに、ソウル・フード・カフェのアレサのシーンがお気に入りです。
ではでは。
ビデオ、ぜひ観たいです!
最近我が家にプレステ2がやってきたので、DVDが出ていれば
DVDで欲しいんですけど、この際だから贅沢は言いません。

From まにゃーな

[43] タジ&ジェシ - 投稿者:hanji 投稿日:2001/12/12(Wed) 06:30 [地球外] 
どうもーお久しぶりッス。

みるさま>
> 最後のマークのソロを聴きたかった私はがっかり。
あはははははは!ホント、ブートってヤツはつかんだウナギがスルっと手の中
から逃げていく様にガッカリさせられますよね。Zeppelinやビートルズになる
と、完奏はもちろんの事、インタビューや紹介のメッセージも『価値』になっ
ちゃうんですが、あまりネームバリューのないアーティストは、売る事を考え
て2枚に分けないと入らないライブを無理矢理1枚に収めちゃったりするんです
よね。

そう言えばロックンロールサーカスにタジとジェシの映像がありましたね(オフ
ィシャルです)。これ見た最初の目的はジョンレノン、キース、クラプトン、
ミッチミッチェルのバンド見たさだったんですが、タジとジェシの演奏が一番
かっこ良かったです。
タジ・マハールって意外に後のロックに影響を与えてるんですよね。Allmans
の一番有名な曲はステイツボロ・ブルースって古いブルースの曲なんですけど、
これはタジ&ジェシ・バージョンのコピーなんですよね。と言うか、Duaneが
スライドを始めたきっかけはジェシの、このスライドを聴いてから・・・って
話しです。後はうる覚えなんですが、ブルース・ブラザースのシー・コウト・
ザ・ケティとかもタジからきたものと思います。

長くなりましたが、また来ます。では〜
[42] ロックンロールサーカス - 投稿者:みる 投稿日:2001/12/08(Sat) 19:23 [関東]
こんばんは!

SUNFLOWERは、AMORICA時代のです。95年1月と書いてあります。
なのに、その曲目自体がフェードアウトしてるというとんでもないモノです。
最後のマークのソロを聴きたかった私はがっかり。

タイトルにある↑のビデオを久々に引っ張り出してみたのですが、
タジ・マハールのところで、ジェシ・エド・デイヴィスを発見してしまいました。
知らないなんて大ウソ、自分がちゃんと見てないだけだった・・・。
妙にアップだったのと、ソロがとてもブルースでしたよ。
みるさんこんにちは。
私はてっきり曲と曲の間のJAMっぽい感じのトコロをカットしているのかと思っていましたが、思いっきり曲の途中を切られちゃってるんですね。他の収録曲が良いと、カットされている部分もすご〜く良かったんじゃないかと、余計に気になりますよね。

ジェシ・エドですが、私は動く彼を見たことがないのでうらやましいです〜。もしかしたら、お手持ちのCDにさり気なく名前が入っているかもしれませんよ。『もしや』と思ったら、クレジットをチェックしてみて下さい。
では!

From まにゃーな

▲ページTOP