にゃんこブログ2012年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2012年4月(7歳)

7歳になりました。

DATE: 2012-04-13 16:56:08

昨日で7歳になりました。
猫の7歳は人間の44歳説と55歳説があるようですが、どっちにしろいつの間にかそらさんの方が年上になっている……ということでございます。
中年です。


人間だと小1なんだけど、オカシイなー。







中年といえば、ニャンコ先生。
中年同士戯れる。


毛づくろい


あご乗せ

2012年6月(7歳2ヶ月)

猫 首 イボ

DATE: 2012-06-11 20:20:36

そらさんは抜け毛シーズンになると、日に何度も「なでれ」的にごろりんちょしに来ます。

先月だったか、首輪の下の部分をカイカイしてたらぽっつりしたものの感触が。
その時はすぐ見失っちゃった(って、見てないけど)のでそのままに。
その後、2〜3回そんなようなことがあって、今日ダンナもそのぽっつりに気付きました。
押さえる係と毛を分けて探す係で二人掛かりの捜索の結果、にゃんこの乳みたいな色やカタチのイボっぽいものを発見しました。


2ミリくらいの大きさかな?
いや、もっと大きいか。3ミリ以上、5ミリは無いカンジ。

このヘンにあります。





丁度ダンナがスマホいじってたんで「『猫 首 イボ』で検索して」と頼んでみたら、問題ない場合もあるようだけど放置しているとガンになる可能性もある的に書かれてるサイトもあったらしい。
(組織の一部をとって病理検査したら、たまたま悪いものがひっかからずにその時は見過ごされた的な感じでしょうか。よく分からないけど。)

びっくりしたので、前の地元の獣医さんに電話。
けどなんか、フツーに午後の診療時間に行けば良かったみたい。予約とかいいんだ?
休憩時間に電話とかしちゃってすんませんm(_ _)m

午後の診療は5時からなので、ママンに車で送迎してもらいました。





見た目の特徴としては先に書いたとおりで猫乳っぽいです。
猫乳はちょっと細長いけど、このイボみたいなのはもう少し丸い感じ。乳ほど飛び出てはいない。
痛がったり、かゆがったりもしないけど、ぽっつりそのものを触ってるとイヤがる。

そんな感じです。




先生曰く、詳しくは組織を検査してみないと悪性なのか良性なのかは分からないけれども、見た目の基準としてある程度悪性っぽいと判断するものがあるそう。
皮膚とデキモノの境が曖昧だったり、他の部位にも同じようなものがあったり、ソレ自体が成長したり等。

あちこち触診してもらった結果、どうやら他の部位には無いみたいです(今のところ)。

放置していて問題ない場合もあるようだけど、ガン化とかしたら困るので、問題なさゲなウチに手術して欲しいんだけども、土曜日は込むからダメなんだって。

色々調べてたら、摘出前に組織をとって病理検査とかもできるっぽいね。
でも、どうせ取るなら二度手間か。




手術は所謂麻酔とは違う薬を使うそうです。
意識を朦朧とさせるような薬を飲ませて手術。その後、覚醒させる薬を飲ませるんだって。
確か、去勢の時の全身麻酔の時は前の晩から食事ヌキだったけど、朝は控えてください的な感じだった。
夜は早めに食べさせて、さっさと片付ける。
そんな感じでいいみたい。

ほで、手術はそのヘンでコーヒー飲んでる間に終わるってさ。

まぁ、でも、車が無いと今の家からだとキビシイんで(公共の乗り物は、朝のラッシュ時に猫は断られそうだし)、ひと月後の引っ越しを待ってから改めて診察してもらい、手術の予約を入れることにしました。

ひと月のあいだ、経過観察です。

自然に消えることもあるようだけど、他に転移するとか、大きくなるとか、異変が無いかマメに見ておくようにと言われました。
とりあえず、これ以上大きくなったり他にも出来たりしませんように。

そりから同じようなものを発見してコチラにみえた飼主さん。お宅の猫ちゃんも怖いビョーキじゃないといいですね。お大事に。


2012年7月(7歳3ヶ月)

カワイさの代償

DATE: 2012-07-05 17:46:24

暑いです。毛皮着てて大変ですね〜。

抜け毛シーズンになってから、テレビ観てても荷造りしてても、ご飯たべててもおかまいなしに「なでれ」しに来ます。
抜け毛スゴイです。
紫色のアレは筋トレ用のゴムなんですが、これを折り畳んでブラシ代わりにします。

以前はカーペット掃除用のゴム手袋(ゴム手着用でカーペットをこすると面白いくらいに毛が取れる)でなでなでしたりしてたんだけど、あんまりなので最近はコレです。
筋トレにはあんま使ってません。

にゃんこのイボその後

DATE: 2012-07-29 17:30:49

24日に獣医さんに行って来ました。
前回診てもらった(猫 首 イボ)直後に、背中側の後ろ足の付け根辺りに似たようなイボを発見。首のよりかなり小さめ。
首の方は大きくなったりしてないようだけど、新たに発見したものもあるので、もう一度診てもらいました。で、そのまま手術の日程を決めようかなぁと思ってたんだけど、先生曰く『オレ(の飼い)猫だったら手術しねぇなぁ』って感じらしいのでやめることにしました。
ただでさえ引っ越しストレスもあったし、そのうえ手術となるとまた心身ともに負担がかかるだろうし。

兎に角、手術しなくて良くなって、よかったねぇ、そらさん。






獣医さんで試供品フードもらいました。
かなりイイニオイらしくて、よく食べました。

これもらう前までよく食べてたのに、全然ごはん食べなくなってしまった。
試供品が美味し過ぎた?

おうち探検

DATE: 2012-07-29 17:44:58

新居は実家の3階です。
3階は8畳洋室が一部屋、ちいさなDK、風呂トイレの1Kアパート的な広さです。
狭いけど、その分収納が多いし、そうすっと家具を色々置かなくて良いから助かってます。

2階は母の住まいなんですが(1階は姉達が泊まりに来た時に使う)、夜中になり、母がすっかり眠った頃にそらさんが下の階を探検します。
なんか気配で分かるみたいで、22時を過ぎた辺りからなんだかソワソワ。


もう寝た?






ここ開けて!




階段のドア開けた途端にヒトの気配。トイレに起きたらしいです。
慌てて上に避難。


ドキドキ…


そろそろ行けるかな?ダメかな?


今日はヒトの気配が消えないなぁ

2012年9月(7歳5ヶ月)

そらさん VS カナブン

DATE: 2012-09-10 13:27:52

カナブンだかアオドウガネだかコガネムシだかワカランですが、兎に角カナブン的なものと格闘中です。


南側のベランダです。
あ、掃除機片付けてないのバレちゃった。



ひと仕事終えた後のオトコの顔

2012年10月(7歳6ヶ月)

台風一過

DATE: 2012-10-01 17:02:17

去年直撃した台風並みの被害が予想される…とのことだったので警戒してたんですが、微妙に進路がそれたみたいで東京はあんま酷くなかったっぽいです。
そら子です。↓
デカいけど痩せてます。

そういえば、新しいキーボードは「発送しました」メールとか何も無くてイキナリ届きました。
3〜4日程度で届きました。
モノ的には同じ物なんだけど、新品なので快適です。

ネタがないので

DATE: 2012-10-09 14:54:08

1週間更新しないとブログのデザイン壊すやり方で広告入れるってイヤなカンジだなぁと思いつつも、タダだからしょーがないとも思う。
また引っ越すのも面倒くさいけど、気力があったら引っ越します。
たぶん今度こそFC2かなぁ…。

そんなワケで、とりあえず広告消す為に更新します。
ネタが無いのでにゃんこでも。


鬼の居ぬ間に…2階で遊ぶそらさん。

昨日の朝9時過ぎ頃、洗濯するために2階に下りる時に嬉々として後をついてきたそら子ですが、いつもなら居ないはずの時間に母がいたのでびっくり!
あと2〜3段のところで3階に引き返して行きました。

その後、弟が来てたので2階にいたらそらさんも下りて来たんだけど、やっぱり残り2〜3段のところで「誰かいる!」と気付いたらしく、すたこら逃げて行きました。