にゃんこブログ2010年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2010年4月(5歳)

ダイソーの猫草

DATE: 2010-04-02 20:29:00

ダイソーの猫草の種がなかなかイイカンジです。
燕(えん)麦です。
パッケージに発芽率がいいとは書いてあるけれども、具体的な数字の表記はナシ。
けど、ホントによく発芽しましたです。
種まきする前に、種を一晩水に浸けておくとよく発芽するというか、発芽しない種は水面に浮いてくるのでそーゆーのを事前に省けるから効率がいいです。
けど、これは水に浸けなくてもよく発芽しました。



左から「種まき後」「発芽」「お食事中」の様子です。

初回は水に浸けずに箱(底穴ナシ)に種まきしました。
1週間くらいで発芽。翌週には食べられるようになりました。

暖かくなってきたので、2回目はプランターに種まきしました。
発芽までは黒ビニールで覆います。ペンや楊枝などでいくつかビニールに穴をあけておきます。
新聞とってるご家庭なら、新聞紙でもいいかも。

プランターなので鉢底に穴もあいてるし、最初から屋外へ。
だからってワケでもないけど、今回は種まき前に種を一晩水に浸けておきました。
水面にプカプカと浮かんでくるモノ。中身がなく、発芽しないモノ…。
そんなに浮いてこない。
ムダが無いわ。

ついでに、猫草の種で赤っぽい色がついているものは防腐剤の着色らしいです。
過去に何度か種から育てた事があるけど、運よくそーゆーのには当たった事ないなぁ。
ダイソーのは無農薬らしいですわ。


ベランダ(ってか、物干し台という雰囲気なんだけど)に出しているので、そのまま食べさせるにはハーネス着用しなきゃイカンです。
でも、面倒臭いので、摘んでから食べさせるようにしてます。
↓は、そらさんのお食事のご様子。


くんくん。イイニオイ。


ちょっと遠いなぁ


ジャぁ〜ンプ!


ガブり


猫草ウマーイ♪


立ち食い

ご近所さん

DATE: 2010-04-07 17:42:48

庭にはゴミがいっぱい!だったのでぼちぼち片付けてるんですが、花壇だったらしき場所を掘り返すと割れた鉢や、釣りの道具(浮き?)やら、よくワカランものがもさもさ出て来ます。
前のヒト、あんま掃除しなかったみたいで部屋の中もアレだったけど(お掃除屋さんは表面しかキレイにしないので)、壁にはフェルトペンの落書きまで残されてまして。
黄色だったから見落としたのかもしれないけど、その壁にある電気のスイッチの横には黒い汚れも着いてる。
なんでクロス張り替えなかったんだろう…。後から業者さんがつけた汚れなのかな?

んなワケで、引っ越してから暫くは荷物の片付けより大掃除が大変でしたわ。

ゴミ拾いのために掘り起こした花壇だったらしき場所は、イイカンジに土が柔らかくなってます。
猫のトイレ向き(^^;)
で、早速そこにトイレしようとやってきたのは←このコ。

猫飼ってる人って、野良を保護したとか野良がそのままいついてしまって飼い始めた人も多い。
その場合、トイレの躾が…ね。
仔猫のウチに躾けないと、ムリだろうなぁ。

この白にゃんこが塀からどさっ!っと降りて来て、右手で土をサク〜、サク〜っと掘り起こしたトコロに窓を開けようとしたら逃走しました。
次にトイレしに来た時も現場に居合わせたので、窓を軽く叩いたらすたこら逃げて行きました。

なので、このコに「うんこにゃん」という名前をつけたんだけど、その後はトイレしに来ません。
時々庭を通って、お隣の物置の上で寝てます。
このコの飼主はお隣じゃないけど。


花壇跡地には苦土石灰と化成肥料、腐葉土を混ぜ込んでおきました。
そのウチなんか植えよう。

チビちゃん元気にしてるかな?

5歳になりました。

DATE: 2010-04-16 18:06:19

FC2の方の使い道がないのでアチラを猫ブログにしたハズなんだけど…。
結局使い分けが面倒くさくなってたりするんで、コチラに。

そらさんですが、今年の04月12日で5歳になりました。
今年も「誕生日会しよう」と言いながら、結局何もしませんでした。


その代わりでも何でもないケド、寝てるスキにアッガイと記念撮影♪です。



しっぽでぬくまるアッガイ



背中で横たわるアッガイ



アッガイの後ろ姿
ランドセル背負ってるね。