にゃんこブログ2005年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2005年6月(2ヶ月前後)

ねこトイレ購入

DATE: 06/06/2005 21:44:00

ホントは全体を覆うフード付(小さい出入り口が付いてるヤツ)が欲しかったのだけどね。ユニ・チャームのデオトイレは「すのこ」にヒ・ミ・ツ♪があるらしいので、専用のを買いました。 匂わないんだから全体を覆う必要はない。そう考えとるのかもしれぬが、見た目よろしくないでよ。 後はキャリーバッグね。 母と一緒に買い物に行ったのだけど、猫飼うのを反対していた母の方が楽しそうにしていた。んで、結局猫グッズは買ってもらったのだ。 なんだーかんだー言って猫好きなのだな、あのヒトは。

ロックの日に猫が来た

DATE: 06/10/2005 18:51:00

昨日(2005年06月09日・木)、我が家に猫がやってきましたぁ~。 オス・生後約二か月でっす。 まだ名前が決まってませんですが、とりあえず“ふとみじ”にご挨拶トラバ。

朝食後、まだ寝ているだんなっちの背中で寛いでいるトコロを撮ったモノ。スキあらば上に乗っかって来ますです。

昼食後の運動で疲れたもよー。 (#子猫なので、食事はテキトーに腹減った時に食わせてる状態でっす) 寝てばっかり。まだウチに慣れていないので、寝起きは離ればなれになった兄弟を探してウロウロしてます。 んなカンジです。 今後ともよろしく♪

ペットの名前だって姓名判断したいのだ

DATE: 06/13/2005 04:09:00

猫の名前で代表的なのがタマ。他には柄から名付けるのが伝統的(?)だぁね。ミケとかクロとかシロとかトラとか。 ミーちゃんとかも多いよね。 以前住んでたトコロ、近所に猫がわんさかいてね。んで、ウチは1階だったもんだから、よく猫が遊びに来ていたのだ。その中にいつも「なんかくれよー」と威嚇してくるヲヤヂ顔の猫がいたもんだから、そいつを係長と呼んでいたのだ。 てっきりノラだとばっかり思っていたらば飼い猫だったらしく、ある日、どっかのおばちゃん(知らないヒト)が『みーちゃん、帰ってらっしゃい』と係長に声をかけていたのを目撃。 あれはみーちゃんってツラぢゃないよなぁ。 その係長(みーちゃん)になんとなく似た雰囲気のある子猫がいたのだけどね。もしかすっと、恐ろしいことに係長はメスだったのかもしんない。 ちなみにその子猫は斉藤さんと呼んでいました。「伝染るんです」のカブトムシの斉藤さんをキツくしたような顔なの(ってどんな顔だょ)。
んで、そろそろ本題。 にゃんこが来る当日、「 おん 五行 ごぎょう で占う ペットの名前(世界文化社)」を買っておこうと思ったので本屋さんに行くことにしたのだけどね。一応古本屋さんも覗いてみた。ら、ありました。 定価¥1,200なのに中古だから¥525だったのだ。ラッキー♪ そんで、それからずっと悩んでいたのだけどね。 飼い主との相性で見ると「そ(またはソ)」で始まる名前が一番良いらしいの。けど、「そ(ソ)」って「そら」とか「そらまめ」とか「ソクラテス」くらいしか思いつかない。 んで、この本によると文字の陰陽(画数が偶数なら陰、奇数は陽)の組み合わせで色々とあるっつーことなので、色々と悩んじゃったょ。 「そら」は平仮名でもカタカナでもOK。 「そらまめ」もOK。 「ソクラテス」はサイアク。 んで、「そ・そ・そ……」と考えててプっ=3と出て来たのが植物の「ソテツ」。 ソテツ(蘇鉄)って、枯れかかってる時に根本に釘などの鉄を植えてやると生き返るってことからソテツなんですって。 生命力強いなぁ。 ソテツの花言葉も「雄々しい」と、なかなか良いカンジ。 ついでに、平仮名でもカタカナでも、どっちでもOK。 殆どソテツに決まりそうだったのだけどね。優柔だもんで「やっぱ、もちっと可愛い名前がいいかな?」とか悩むのであった。 候補にあった名前で「そぼろ」ってのもあったのだけど、陰陽の組み合わせがよろしくない。けど、カタカナで「ソボロ」とすると良いのだ。 もう、めんどっちーから「ソボロ」でいいかな?とかとか思っている私。 ソボロ、ソボロ、ソボロ…。 んだけど、名前自体にあまり意味の無い名前ってのも、どうだらう。


寝起きで目が虚ろ(withラスカル)

お世話するヨロコビ

DATE: 06/15/2005 07:56:00

にゃんこのお世話って楽しいけど意外と大変。ネットする時間がめっきり減った…というか、パソする時間がとれないなぁ。 ここ数日ですっかり元気に猫らしく走り回るようにはなったけれど、まだまだ赤ちゃんだからねん。なんかいたずらしたら即「くぉらっ!」って怒らないといけないから(巻き舌で)目が離せないし。 食事時間も決まってないし、人間様の生活リズムも狂う訳だ。 明け方、顔をべろべろなめられて起こされるし、目の下に茶クマ出没中でっす。 もすかすて、あたしが神経質すぎるのか?


やっぱり目が虚ろ。


昨日は洗濯と掃除を同時に行ったので、音に敏感な猫には拷問だったかも。んで、ドレッサーの上(しかもゴルゴの上)に避難してた。けど、あんまし意味ない気がするんだけどねん。 しばらくすると降りて来てくつろいでたんだけど、母が来て、デカい声で『かわうぃうぃわねェェ~ん!』連発するので、びびって再び避難してた。今度はドレッサーの下。 そうそう、名前なんだけどさー。母がソボロは言いにくいから『“そら”で良いじゃない。“そら”にしなさい。そらちゃぁ~ん!』ってやってたょ。 「そら→ソテツ→ソボロ」と、何度も気が変わってるしね、あたしも。 姉にはメールで「ソボロってどーよ」したんだけどね。きっと姉は『ソボロちゃぁ~ん!』と呼ぶであろう。 ちなみに、だんなっちは『そがはた』と呼んでいる。 そして私は、どうも「ソボロ」ってすぐ出てこなくて「にゃんこ」って呼んでしまふ。 みんな、呼びたいように呼んでる状態なんだよねん。 しょーがねーな。 めんどくさいから“そら”にするかな? そうそう。んこ処理は、最初は「うへぇっ!」だったのだけど、今はしげしげ見ては、ちゃんと消化してるかどうか確認してますです。 ウチに来た翌日、下痢しちゃったからねん。 来た日に猫用ミルクが手に入らなかったからさ。ボランティアの方に『1日くらいなら(牛乳でも)ダイジョブよ』と言われたので牛乳を与えたんだけどね。やっぱり下痢ピーしてた。 成猫ならともかく、子猫だもんねぇ。 猫も人間と同じく、下痢バラんときはお腹が「ピ~」とか「きゅるきゅるきゅる」って鳴るんだね(あたりまえか?) やっぱ、お腹痛いんだろな。カワイソな事しちゃったな…ってことで、毎日ちゃんと消化できてるか確認するのは飼い主の義務ってもんだと思ってみた。 ってか、その前に腹下さないように気をつけてやれょ、自分。 ヘーキで冷蔵庫から出したばっかの缶詰(の残り)をやってるし。 そういえば、そろそろワクチンやらないと…。 動物病院って行った事無いから勝手が分からんな。やっぱ、予約とかしないとダメなのか? とりあえず近所の動物病院をチェック(入りやすいかどうか)しておこう。

猫の去勢(避妊)手術の助成金

DATE: 06/17/2005 21:32:00

ウチの区で、指定の動物病院ならば助成金が出たみたい(今更知った)。里親会指定の動物病院(ちと遠い)で手術を受けると、ボランティアの獣医さんだから相場より安い。そう言われたのだけど(そして前金で手術の費用を納めたのだけど)、近所の東京都獣医師会指定の動物病院で手術しても、交通費を考えたら(最寄り駅まで電車、駅からタクシーになりそな距離なの)あまり変わらなそうだ。 手術の相場だけど、オスで¥15,000から¥20,000くらいだそうな。 助成金を受け取ると¥10,000から¥15,000くらいってことになる。 支払ったのは¥8,000とかなりお安い。けど、電車賃が往復で¥800くらい。地図をみた限りでは、駅からタクシーで¥3,000くらい(往復で¥6,000?)だろう。そうすっと合計¥14,800ってトコロか? お金の問題でなく、術後のにゃんこの負担を考えて近所にするべきか、ボランティアさんに「去勢しました」がハッキリ分かるよう(安心してもらえるよう)指定のトコロにするか…とゆー問題になってくるな。 手術ってどの程度猫に負担がかかるか分からんけれど、体にメス入れるってことはやっぱりアレだから近場の方が良い気もしてきた。 近所で手術を受ける場合、診断書を送れば納めた費用は返金されるとの事だったけどさ。人間様のお医者さんの診断書だってタダじゃないし。高いようだったら考えちゃうけど…。 その前にワクチンだな。 明日、電話してみようと思ってるのだけど、やっぱし予約は必要なんだろか???

1回目のワクチン

DATE: 06/18/2005 17:20:00

ウチの近所、動物病院はいっぱいあるのだけどね(歯医者も)。めんどいからネットで近場を検索して、ヒットしたトコロに電話で問い合わせてみよう(おー!)ってことにしてみた。 んで、超近所(ドアつードアでも徒歩15秒くらいだと思うけど)の動物病院がたまたま東京都獣医師会(の区の支部)に所属していらっさるとかで、なんだかソレだけで妙に安心というか、何というか、単純というか、カタガキに弱いっつーか……。 歯医者さんでもマメに歯科医師会に顔出してるようなセンセんトコが良いっつーじゃないの。獣医師センセだって、なんかそーゆー団体の看板があった方が良いに決まってる。 しかも、そこで去勢・避妊手術すると、区の助成金がもらえるのよねん。 ま、里親会の指定病院で手術受ける事になってるから(今のトコロは)アレなんだけどねん。

ワクチン注射して、ぐったりぎみなにゃんこ。
里親会のボランティアの方には「3種混合」ってヤツを薦められたし、飼育本にもそのように書いてある。が、5種ってのもあるらしくって、センセにはそれを薦められた。 3種は¥4,000、5種は¥6,000。 基本料金が¥1,000で、1種類ごとにプラス¥1,000ってトコロか? センセ曰く、(あとの2種は)滅多にかからない病気だから3種で十分…なんてシロウト間でクチコミで広がったりなんかした結果だそうな。 無理強いはしないと仰っていたが、¥2,000しか違わんし、どうせなら良い方が良いと思ってみた。んで、5種にしてみますた。 なんか、チャキチャキした江戸っ子っぽいセンセで、なんか良かったな。ハッキリ言うし。 繁盛してたみたいだけど、単に例のアレのカタガキでなくて、センセのそーゆー人柄もあるんだろうねん。 そうそう。注射の前に耳掃除してもらったのだけど(凄い汚かった)、じっとしてるから「えらい!」って誉められたょ。自分のことのように嬉しかった。

ウチのおぼっちゃま

DATE: 06/26/2005 08:00:18

ウチのおぼっちゃま、ちょっとワガママです。

画像01

画像02

画像03

画像04

●ま:まにゃーな ●そ:そら
ワクチンした日は、ぐったりぎみで「カワイソ」って思ったけどさ。2日後くらいから元気よすぎて困ってるだぁよ。 最近なんだか凶暴にゃんです。 遊んで欲しいと甘えた声で鳴くんだけど、いざ一緒に遊ぼうとするとウザそうにする。で、パソしたりしてると、再び「ぅにゃぁ~っ!」っと来る。 見ていて欲しいだけなんだねぇ…。 人間にとっては「遊び」でも、猫にとってはサバイバルを生き抜くための練習だもの(って、飼い猫は必要ないんだけど、本能だから仕方が無い)。その辺りの感覚の違いかしら? とりあえず、自分の名前とか「おいで」とか「ダメ!」は認識しているもよー。 「そらちゃん」と呼ぶと振り向く。 「おいで!」と言うと、すたこら逃げる(^^;) ウチに来た日から3日くらいまでは「おいで!」というと「ぅなぁ~ぅ♪」っとか鳴きながら寄って来たのにィ。

コンフェデ

DATE: 06/27/2005 21:39:56

前回もよかったけど、今回のコンフェデも楽しかったなぁ~(って、まだ終わってねーょ)。日本戦はもちろんだけど、準決勝のメキシコ対アルゼンチンが凄かった。 しばらくWCアジア予選を観ていたせいか、レベルの高さにため息出ちゃったょ。 決勝はブラジルとアルゼンチンなワケだけど、準決勝ドイツ対ブラジルは、メキシコ対アルゼンチンの前日だったので、ブラジルの方が1日多く休める。 ついでに、メヒコ×アルゼンチンは延長戦でも決着がつかずにPKまでやってたし、白熱したゲームだったから、カードがいっぱい出たし、サビオラはレッドもらったから決勝出れないし…。 ってことで、決勝はアルゼンチン応援しまっす♪
nya_fb.jpg
おぼっちゃま、ハンドです。 ってか、それ以前にボールに行ってないし。

デカいにゃん

DATE: 06/29/2005 04:12:27

この頃はまだ、一緒に写ってるラスカル(約20cm)と同じような大きさだったのに、気づいたらラスカルよりデカくなってる。 そら
今は体長が30近く。メジャーに襲いかかってくるので、正確な数字は分からない(^^;) 体重は1.2kg。 痩せているのにお腹ぽっこりは相変わらず。 一時期はだいぶよかったのに、また食い過ぎ。 「さっき食べたでしょ!」と言ってもチョーダイ!チョーダイ!なんだもん。

時々ベランダが臭い

DATE: 06/30/2005 22:49:01

最近どうもおかしい。先々週だったか、ベランダに犬のんこ発見(猫は決まったトコロでんこするから犬だと思う)。翌日の夜はおしっこ臭かった。 ウチの左右両隣は犬を飼っているんだけど、右隣はミニチュアダックス。左は犬種不明。だけど、鳴き声からすると中型犬っぽい。 んこのサイズ的には小型犬かな?とも思うんだけど、しっこ臭いのは左からなんだよな。 #んこも、ベランダの左端に落ちていた…ってか、置かれたのかな?新種のいじめか? 左隣は洗濯機がベランダなんだけど(ウチは室内)、信じられない時間に洗濯するわ(補足をに追記)、洗濯洗剤の箱の内側についているシール(紙の蓋)は飛んでくるわ、犬の白い毛がもっさり飛んでくるわ(ベランダでブラッシングしているもよー)、とにかくマナー悪いんだよね。 隣んち、昼間家に居るみたいなのに…。 家に居るのは奥さんだと思うんだけど、一度も顔を見た事無い。 買い物にも出ないらしく、ずっと引きこもってるっぽいんだよね。 食事も、だんなさんが帰宅後に、犬の散歩ついでに買いに行ってるみたい。 なんか、フクザツな事情とかがあるのかもしんないけど、集合住宅でペットを飼うマナーは守って欲しいょ。 んで、今日もシッコ臭い。 洗濯物がシッコ臭くなっちゃったので、ファブリーズしておいた。 あんまし酷いようだったら、大家さんに言った方が良いのかな?
: 信じられない時間ってェのは、だいたい深夜0時から1時くらい。早いときは23時くらい。 ついでに、壁(ってか仕切り。災害時にブち敗れるハズのもの)に洗濯機をピッタリつけているので、TVの音が聞こえないくらい五月蝿いし、ホースがちゃんと排水溝にはまっていない&自分ちの方に排水が流れないようにせき止めているので、汚水がウチに流れてくる。 シッコくさいのは、どうやらベランダの排水用の溝から流れて来ているようだったので、さっきバケツに水を汲み、隣んちの方に水が流れるように流してみたんだけど、洗濯排水ホースでせき止めてあるからムダな悪あがきだった(-_-#)

2005年7月(3ヶ月前後)

使い方間違ってます

DATE: 07/01/2005 21:16:21

にゃんこが来る日、あわてて近所のスーパー(郊外ではホームセンターとして有名かも)で麻の「つめみがき」を購入。箱(段ボール)をかじかじしてる事が多かったから、「段ボールの爪みがきの方が良いのかな?」とか思っていたのだけどね。最近やっと、バリバリするようになってきた。 でも、基本的に段ボールをかじかじしたり、にゃんこキックするのが好きみたい(^^;) その次に好きなのは↓こんなカンジでベッドとして寝る事かな?

何にしても、使い方間違ってますですよ、おぼっちゃま。

凶暴にゃん

DATE: 07/08/2005 23:17:33

カメラに襲いかかってくるので、写真撮る時はおもちゃで気を引かないと…。

暗闇でそらさん

深夜、暴れまくっているおぼっちゃまを撮影。 フラッシュで目がくらんでるもよー

胴長

ねこじゃらしで気を引く。立ち上がったトコロを撮影…したんだけど、顔が入ってなかった(^^;)

あくび

あくびしたトコロを撮影。 こわい…。 人間を本気で噛んだり引っ掻いたりするなどの問題行動発生中。 おぼっちゃまが爪出して襲いかかってくると、フレディ(エルム街の悪夢)を思い出す。 耳が倒れて顔やらしっぽやらが膨張し、やたらと興奮&警戒してるとき(威嚇か?)、米倉涼子さんに似ている(気がする)。

小さいって…

DATE: 07/11/2005 17:00:22

ウチのだんなっちはゴルゴ13が好きだもんで、時々コンビニで買ってくるんだよね。んで、いつもは読んだらすぐ捨てちゃうんだけど、比較のためにとっておいたのだ。


2005年6月14日撮影 たまたまゴルゴの上で寝ていたのだ。


2005年7月9日撮影 寝ているトコロを持ち上げて、ゴルゴを敷いてみたのだ。

私はワリとデブにゃん且つ無気力にゃんが好きなんだけど(そーゆー猫はぶみぶみ鳴く事が多いので、我が家では「ぶーみーにゃん」と呼んでいる)、こうやって並べてみると、小さいって無条件にかわいかったりするのだね。 丸くて小さくて頭が大きいものって、母性本能(男性にもあるので、母性という言い方は語弊があるかもしんない)をくすぐるらしいけどね。ついでにもこもこしてると更に可愛いねん。

固まる砂(紙)にしたら…

DATE: 07/11/2005 22:40:13

エキブロの方で事前に色々と調べるべきですた(@2005-07-08 00:35)ってのをエントリしたけどね。デオトイレの砂は、んこに付きにくいからさ。おぼっちゃまが砂をかけている最中でも、とっとと捨てたりしてたんだよね(放置してると、汚れた砂が増えるだけだから)。 固まる砂(紙)は吸着がよくて汚れた砂がちらばりにくいから、砂かけ終わるまで待っているのだ。 そしたら、いつまでもカリカリやってるんだよねん。


おぼっちゃま、んこですか? (#猫背を披露するおぼっちゃま)

そこカリカリしても、砂はかからないょ

そんなにムキにならなくても…。く、臭いのかな?

問題行動発生中だもんで、寝ている時がいちばんカワイイ。 次にごはん食べてるトコロか、んこしてるトコロかな? んこの時は、耳が横にペタっとする(警戒中みたい)。んこ終わると、遠い目をしてひたすら砂をかけている。 そういえばこないだ、すんごいんこしてたょ。とぐろ巻いてるの! マンガの世界だけのモノだと思ってたょ、とぐろんこ。 あんまり凄かったから撮影しようかな?と思ったんだけど、んなもんネットで公開するのって、アレだよね。ネットはあくまで公共の場ですから。ペットのんこは、ちゃんと持ち帰りましょうってのがマナーなワケだ。なにもわざわざ、室内でしたんこを公共の場で晒す事はなかろう…ってことでやめてみた。 撮るだけなら記念に(って、何の記念だろ)とか思ってみたりもしたんだけど、んこコレクターになったら怖いので、自分のためにならんと思って思いとどまったょ。

ハッキリ言ってグレードダウン

DATE: 07/15/2005 01:32:19

ユニチャーム・ペットケアシリーズのデオトイレから、フツーの何の変哲もないトイレにしてみました。固まる砂を使っていると、すのこ状のトイレは辛い。 昨日おしっこシートを替えようと思ってぷ=3っと見たら、しっこトレイの引き出しがちょっと出てた。 いやぁ~な予感的中で、下の敷物にしっこが漏れてたょ(-_-#) んで、めんどくなったので、砂買うついでにトイレも買っちゃったというワケだ。


新しいトイレになかなか馴染まない神経質なにゃんこもいるらしいけど、ウチのおぼっちゃまは全然ヘーキ。早速んこしてたょ。 にゃんこに上られたくないトコロにテープを貼ると良いっつーけどね。うちのおぼっちゃまは全然ヘーキ(;^_^A かなり大雑把で無神経な性格のようだ。 新しいトイレになったら位置が低いし、底がすのこじゃないから砂掻きの感触が違うっぽくて一瞬戸惑っていた。けど、やっぱり砂掻き出して遊んでたよ。困ったおぼっちゃまだこと。 そうそう。紙の砂はホコリが出てヤだったので、同じくトイレに流せるタイプの、おからで出来ているというチップ状の猫砂を買って来た(まだ使ってないけど)。 ちと重かった。 二袋買ったので、帰りはかなりキツかったょ(トイレもあったし)。

2回目のワクチン

DATE: 07/15/2005 22:06:24

2回目のワクチンしてもらってきました。前回の初めてん時は、ちょっとぐったり気味でカワイソだったけど、カワイソカワイソで甘やかしたら凶暴にゃんになってしまった(他にも原因があるかもだけど)。 前回は「注射カワイソ」だったけど、今回は「ワクチンしたら、少しは大人しくなってくれるだろ」的な期待があったのだ。 が、実際には元気いっぱいで困ってるだぁよ。安静にしてろっつーのに。 帰って来てすぐ、ちょっと寝てたけどね。一度起きたらもう大変。


何見とんじゃっ! <by そら>

何すんじゃ! <by まにゃーな>

ってことで、足に襲いかかってくるおぼっちゃま対策で、つま先にテープをつけてみますた。のけぞりながらも果敢に攻撃を繰り返すおぼちゃま。 んでも、流石に食欲はないみたい。 「うにゃぁ~!」(ごは~ん)と鳴くけど、あまり食べない。 さっきは「うにゃぁ~!」だったのに、くんかくんかした後、結局食べなかった。ミルクも指先につけたのを鼻先にもってゆけば舐めるけど、飲まないし。 暴れ過ぎでは?
前回は二ヶ月ちょっとだったから、まだ好奇心が勝っていたようだけど、最近は警戒心も強くなってきたし(それなりに)、今日はデカいわんちゃんが目の前で吠えてたから(入院中らしい)流石にびびったみたい。 ちーこく丸まってたょ。 流石に米倉涼子さん似にはなってなかったけど(これは威嚇だからさ)。 (#米倉涼子さんって、前髪短いの似合わないと思ふ。厳ついょ、なんか。) 里親募集中のにゃんこもいたけど、うなうな鳴いている様子をじっとみつめていた。つい最近まで、自分も同じ境遇の身だったもんね。 兄弟の事でも思い出していたかな? そういえばセンセに『随分きれいな猫だねぇ』って言われた。 そ、そうなんすか?みたいな。 貰う時、あまり器量のよろしくないのを選んだのだと言ったらば、『そしたらキレイになっちゃったワケか』とか言って笑ってた。 なんでも、鼻筋が通ってるんですって。 (#社交辞令かもしんないが) もっと器量の良いコが何匹かいたんだけど、そーゆーコはすぐに里親がみつかるだらう…ってことで、ほどほどのコにしておいたんだ。 おぼっちゃまは、とにかく元気そう(健康そうに見える)で、かつ人なつこそう(物怖じしない感じ)で、そんでもって、『オレはどれでもいいょ。好きなのにしな』と言っていただんなっちが『あのにゃんこ、かわいいな』と言ったのが決め手かな? 元気そう…。元気は元気だけど、少々度が過ぎるのでは? 物怖じしない…。それはそれで良いんだけど、少々乱暴すぎでは?自分より遥かにデカい物体にも襲いかかるもん。ちょっとは警戒した方がいいょ……。 って、今日はあたしの顔見ると一瞬警戒する。平日の昼間の空いてる時間に行ったから、介護士のおねーさんがいなかったため、押さえつけに参加したからかもしんない。 でも、手足には襲いかかってくる。 手足は別の生き物だと思っとるのかもしれぬ。

あれからひと月

DATE: 07/29/2005 15:49:10

あれから丁度ひと月経ちますた。現在、体重は2kgあります。ラスカルよりも全然おっきいです。


<そら>何持ってんだよぉ~ぅ。 <ラスカル>………。

<そら>よこせよぉ~ぅ。 <ラスカル>ぃやぁ~ん(泣)

2005年8月(4ヶ月前後)

にゃんこの卵

DATE: 08/01/2005 16:27:51

卵を暖めるおぼっちゃま。微妙に蹴り入れてる気もするんだけど(^^;) 私の「気のせい」ってことにしておいてくれ。


卵が孵ったょ。出て来たのはコレ

夜のお散歩

DATE: 08/10/2005 04:13:44

涼しくなってからお散歩……とか思ったのに、夜の7時をまわっても蒸し暑い。おまけに、せっかくのお散歩なのに、おぼっちゃまはお気に召さないご様子。 片道10分ちょい程度の距離(徒歩)なのに、滞在時間は5分あるかないかだったかもしれぬ。

まにゃーなほれ、出て来さい。 そら………。

膝によじ登るおぼっちゃま↓

そら(びくびく) まにゃーな探険しないの?

そらいやぁ~ん!(びくびくびくびく) まにゃーな………。

しっぽを巻いて逃げる…なんてコトバがあるけども、こーゆー事なんだねん。 まだコレは良い方で、知らない人(と言っても母とか弟とか)が来たり、実家につれて行くと、すんごい丸くなってるょ。耳を倒して頭隠して、必死に存在を消そうとする。 弟には『凄い臆病だね』って言われちゃったし(-_-#)
おぼっちゃまが縮こまってるもんで、景色が入らない。悔しいから、景色だけ撮ってみますた。

フツーに撮影。

上の写真の色調補正バージョン

夜間モードで撮影

夜間モードの色調補正(レベル補正だけど)バージョン

夜間モードはアレだね。なんか、幽霊とか出そうなオドロオドロしさになっとるな。

暑いので、お散歩よりもイイコト♪してみますた

DATE: 08/10/2005 05:25:56

まにゃーなまだ浅いかな? そらいやぁ~ん!(汗)

そらやめてぇぇぇぇぇ~っ!!!(激汗) まにゃーなまだまだ浅いな。(鬼)

そらひょぇぇぇぇぇ~っ!!!(焦) まにゃーなお!犬かきしてる (^^)(鬼)

そら!!!△?■●☆×▼※@♀*!!!(必死) まにゃーなゴルァ!逃げるでない!(激鬼)

誰がボスなんだか、ハッキリ分からせないとねん。(どこまでも鬼)

お散歩第二弾

DATE: 08/21/2005 18:38:28

ネットおサボりしてたもんで、画像UPっといて記事書いてませんでした。こりは今月10日のお散歩での写真でっす。 ちなみに写真クリックで、おっきめ写真を表示しまっす。


なかなかキャリーから出ないおぼっちゃま

私の脚に登ろうとするおぼっちゃま

池を見つめるおぼっちゃま


帰宅後…


やっと本領発揮(?)で凶暴性をあらわにするおぼっちゃま #髪の毛が好き

やっぱりお家がイチバン…とか思ってるのかな?

気分だけは祭り

DATE: 08/25/2005 17:12:20


祭
一昨日はオレンジズBIGショー(ワンマン)だったのだ。DVDの会場限定販売もあったし、おぼっちゃまには悪いが、オレンジズ最優先なのであった(スマヌおぼっちゃま)。 だけどアレだね。台風来てるって言うし、気温は低いのに湿気が多くてむしむし。いやんなっちゃう。 BIGショー当日も雷なってるし、雨降ってくるし、髪もさもさだし、おぼっちゃま凶暴だし(出かけるっつーのに邪魔するでょ)、なんだかなーと思っていたけどね。オレンジズ観ると(しかもたっぷり2時間)、気分だけはスッキリ爽快。 おぼっちゃまにもこの気分を分けてあげたいわぁ。 で、昨日も今日も、一昨日買って来たDVDを観たりなんかしてるのだけどね。オレンジズ観たり聴いたりしてると、なんか暴れる気がするんだよね。 気のせいかな? 気のせいだといいな。

2005年9月(5ヶ月)

巣穴

DATE: 09/14/2005 06:07:28

9月1日の防災の日に撮影した写真なのだ。随分サボってしまった(いかん、いかん)。 テンプレートもそろそろ手を入れないと…ってことで、いじってたら深みにハマって、さぁ大変。ぼっちゃん一緒に遊びまショー♪


先月上旬から、ふみふみしてます。その空き箱に丸い穴を開け、おぼっちゃまの隠れ処に…とか思ったんだけど、あんまし遊んでくんない。 最初だけょ、興味示してくれたのは。 高いモノ買って↑だったらヤだなぁ~と思うと、なかなかキャットタワーを買えないでいるのだ。 ってか、その前に置き場確保しろ。 引っ越し当時は「にゃんこスペース」があったハズなのに、いつのまにやら人間様が使ってるしょ。

2005年10月(6ヶ月前後)

新しモノ好き

DATE: 10/01/2005 22:39:56

いつも行く薬店でパックス石けんハミガキとやらを発見したので買ってみた。ブツの撮影をしていたら、おぼっちゃま乱入。


なになに?

コレ食べられるの?

こないだは、国勢調査表をボロボロにされたらイカンと思ったので寝ているスキにカキカキ始めたんだけどね。そしたら凄い勢いで走って来たょ。見慣れないモノがあると、取りあえずくんくんしたくなっちゃうのねん。 ウザいからキャリーに閉じ込めて書いたけど(鬼)。

去勢手術してもらいました

DATE: 10/17/2005 22:03:57

今日は、おぼっちゃまの去勢手術デーでございました。遠いので母につきあってもらい、車でGOです。したら、弟の嫁さんも来てくれたのだ。まだ引っ越して来たばかりで自分の用も全然出来てない状態なのに、あちこち連れ回しちゃってごめんね!>弟の嫁~ ホントはワクチンしてもらったお医者さんだったら私もおぼっちゃまも楽だったのだけどね(超近所だから)。先にお金はらっちゃってたし(しかもボランティアのお医者さんだから相場より全然安いらしい)、おぼっちゃまを貰う時に仲介(?)してくれたボランティアさんも安心するんじゃないかな?っつーことで、おぼっちゃまには悪いが遠いトコロに行ってもらったのだ。 ごめんな、おぼっちゃま。
昨日ペットショップにケージを見に行ったんだけど、ちょうど良いサイズがなかったので買わなかったのだ。で、今日帰りにホームセンターに寄ってもらって買ったんだけどね。必要に迫られて…なので、「あんまー」とか思いつつ、ぷらっちっく製の“室内犬用”とやらを購入。 折りたたみ式のだと、丁度良いサイズがなかったのだ(やっぱし)。 コレだったら、昨日ペットショップで見たケージの方が丈夫そうだったし、折りたたみ式だったし、あっちの方がよかったなぁ~と…。 でもやっぱ、アレはデカすぎだろ!とも思うのだった。 ま、もう買っちゃったからいいけど(なら書くなょ)。 今日は飲まず食わずだったのに、ウケウケ吐いてたょ。 最初は白っぽい唾液のようなモノだったのに、ネバネバ~っとした黄色い液体を吐いた。胃液か??? かわいそー、かわいそー!!! まだ麻酔効いてるからフラフラなのに、ジャンプして天井のトビラからから脱出したおぼっちゃま(すぐ捕まえたけど)。その後余計に具合悪くなったらしくって、更にウケウケ吐いてた。 具合悪いのにさ、よっぽどケージが嫌いらしく、出せ出せ!って五月蝿い。 で、写真は「よじ登り中」に力つきて、立ったまま寝ているおぼっちゃま。 朝の通勤ラッシュ時に、つり革につかまったまま立ち寝するおっさんみたい。



昨日とはうってかわって

DATE: 10/18/2005 23:54:30

Webサイト更新の内職をやらにゃならんのですがね。昨日は「おぼっちゃまの体調」をいいわけにしておサボり。今日はパソ不調をいいわけにしておサボりしていたんだけど、今はどちらも調子が良い。ので、仕事せぇ!ってカンジなのだけど、その前に現実逃避。 逃避してばっか…。 で、おぼっちゃまだけど、食欲もあるし(普段よりは少ないかもだけど)、おかげさまさまで元気いっぱいです。早速悪戯してるくらい元気です。 ただ、ちょっと「んこ」が出にくいみたい。 正午に36時間ぶりくらいで食事をとった後、んこしたんだけどね。量は少ないし(出きってない)、おまけにおケツにんこが!で、久々にお尻歩きしてました。 おぼっちゃまがお尻歩きした後をアルコール除菌して歩く私。 今も頑張ってたけど出ないみたい。ぬるま湯で湿らせたキッチンペーパーで軽くシゲキを与えてみたけど「あんまー」みたい。 お腹マッサージか? 昨日あれほど嫌がっていたケージは、横と上のトビラ両方を開けっ放しにしていたら自分から中に入って寛ぐようになりました(↓)。

なので、おもちゃ(青い物体はスポーツドリンク「アクティブダイエット」についてきたオマケです)をぶら下げてみた。元気いっぱいだもんで、退屈で仕方が無いみたいなのだ。流石にちょっと遊んだら満足して寝る…を繰り返してるけどねん。
さっき、里親会Webサイトのリンクをたどり、飛んだ先からもたどり…なんてやってたらのらねこ観察日記さんに辿り着きました。同じFC2ブロガーさん。 絵がかわいい♪し、楽しくイロイロとオベンキョさせてもらえるだぁよ。 他にもいくつかボランティアさんのサイトをみていたんだけどね(仕事しろょ)。こーゆー方々の活動を読んでいると、自分はホントの猫好きじゃないなーとか思っちゃう。 自分ちのおぼっちゃまで精一杯だもん。 自分に何かできることはあるかな?とか思ってみたんだけど、取りあえず自分ちのおぼっちゃまのお世話をちゃんとするように頑張る事しかなさゲ(情けない)。 バザーにシナモノ提供できそうだったら、是非したいな。 提供できそなブツがなかったら、里親会バザーでお買い物とかすると、ちょっとはお役にたてるかしら?

本格的に下痢なのだ

DATE: 10/21/2005 22:38:45

おぼっちゃまの去勢手術が17日の月曜日。帰宅後、ペットシーツにおもらししちゃったけど、夜になったら自分でトイレに行けた。けど、んこはしていない。 翌日の18日は食欲もあり、前日にゲロゲロ吐いていたから食事と一緒に水(は常に置いてるけど)&猫ミルク(最近飲ませてなかったけど、手術後は体力回復のために必要かと思ったので買っておいたのだ)も出す。脱水症状とかなったらヤだし…。 けど、水の方が良かったみたい(この日は)。 硬んこが出た。 翌々日の19日は、軟んこだった。 それ以来、ずっとゆるい…。 20日(昨日)からは、朝晩の食事に抗生物質を混ぜるよう言われていたので、そのようにしている。手術当日は3日間効き目が持続するとゆー抗生物質を注射してあるとのことで、3日目から与えるように言われたのだ。 んなカンジだもんで、下痢んこは抗生物質のせいか?とかとか思ったりもするのだけど、さっき、おもいくそブリブリブリ=3っと爆音(?)たてて、くっさい下痢んこ軟んこしてたからさぁ~(-_-#) 本格的な下痢に、ちとべっくらいこいたもんで不安になってみました。 脱水症状になったらイヤんなので、あわててミルクを出してみた。けど、飲まない。 ごはんも、朝は美味しい(らしい)缶詰に薬まぜたのだけどね。さっきは、あんまお好みでないらしいフリスキーの缶詰だったもんで、食も細い。 明日は、おぼっちゃまの好きな缶詰(レトルトパウチだけど)を買ってくるかぁ~。 食欲も減退中ならヤバいもんね。 とりあえず下痢以外は元気だからアレだけど、明日も酷いようならお医者さんに行ってみよう(その前にボランティアさんに相談してみるべ)。
食事はね。普段は缶詰(&レトルトパウチ)とドライフードを中心に、気が向いた時に手作りしたりしてるのだ。 手作りはあまり食べない。 放置してると仕方なく食べるけど。 作る側の勉強不足…。 ワクチンしてくれた近所の獣医さんに言われたように、ドライフードは複数のメーカーのものを混ぜている。 最初に買ったのはアイムスの子猫用なんだけど、ソレにダイソーのフードを混ぜてみた。ダイソーのは結構美味しいみたいだ。 次に試したのはサイエンスダイエットのグロース。コレに↑の2種を混ぜてみた。ら、んこが良くなった快んこ(気がした)。 サイエンスダイエット&ダイソーの組み合わせにしたら、もっと良くなった快んこ(気がした)。 次に試したのはサイエンスダイエット(グロース)ベースに、Vマーク(スーパー何社かの共同開発の商品)のオールステージ、毛玉対策用のものを買う。これも美味しいらしい。 んこがもっともっと良くなった(と思う)。 ところがね。↑の組み合わせにゲインズの子猫用(ユニ・チャーム・ペットケアです)を混ぜたら、んこがちょぃとゆるくなった軟んこ ゆるくて茶色いんこと、黒っぽくてツヤツヤしたんこ。あたしは勝手に後者の方が良いんこだと思っていたけど、実際にはどうなんだろう…。 今日の下痢んこは、茶色だった。溶かしたミルクチョコレートみたい。 【追記】 そーいえば、昼間ばたばた走り回っていて、ちと目を離したスキに何かやらかしたらしく、びっこ引いていた(後ろ肢)。 べっくらこいて「病院いかにゃ~!」と思ったら、しばらくしたら治ってた。 骨折だったら隅っこで丸まってゴロゴロやってるだろうけど、そーゆー様子も無い。しばらくするとケージに入って寝た。 ねん挫かなにか??? たぶん、ケージに飛び乗る&飛び降りるしていて肢をひっかけたのだらう。それからやってないもん(ケージあそび)。 下痢んこ、↑のせいもあったらどーしましょー。

おぼっちゃま復活!

DATE: 10/23/2005 16:42:10

おぼっちゃまの下痢んこ治りました。昨日は出てないんだけど、さっきは状態もよさゲなんこが出たので、ちょっと安心。 昨日は「下痢の後だから、ちょっとは消化のよさゲなものを」&「抗生物質を混ぜるので、食べ残さないような“お好みの味”のものを…」っつーことで↓購入。

Mon Petit白身魚

とか言いつつ、ホントは“いつも買いに行くトコロで、たまたまモンプチ4缶セットを安売りしてただけ”だったんだけどさー。 ついでに、おぼっちゃまのお好みの味…といっても、モンプチは初めて食べさせたんだけどね(^^;) ドライフードは、いつもは色々混ぜ混ぜするのだけど、昨日はサイエンスダイエット(グロース)だけにしてみた。それでも下痢するようならやばゲかもしれぬ…とか思ったのだ。 モンプチはテリーヌ仕立てっつーことで、フツーの缶詰よりかは多少は消化によさそうだし、よかった、よかった。 モンプチは他には「舌平目のテリーヌ仕立て」を購入。ビーフとかチキンとかもあったのだけど、ビーフってどうだらう。 国産の結構お高いしゃぶしゃぶ肉や、ほどほどの国産すき焼き用肉とかも食わせた事あるのだけどね。あんま好きじゃないみたいなのだ(牛肉)。 今度行ったら、チキンだけ買ってみようかな?
そういえばキャラットのパウチ(70g入り)に「体重3~4キロの猫に1回一袋、一日2回」あげるようにと書いてあった。 おぼっちゃまの1回の量は、食べ残しの量を観察した限りでは60g程度なのだよねん。でも、10分程度の時間をおいてから、全部食う。 朝ご飯から4時間後くらいに「おなかすいた。うにゃ~っ!」って鳴く。それほど激しくないけど、小腹空いた程度なのかも。で、おやつ代わりにドライフードあげたりするのだけどさ。 夜は夜で、パウチ一袋食う。 もすかすて、食い過ぎですか?

2005年11月(7ヶ月前後)

特に書く事ないけど近況報告

DATE: 11/04/2005 23:54:45

おぼっちゃまの去勢手術の時は皆さんにお見舞いの言葉をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m エキの方にもコメントいただいたりなんかして、ウチのおぼっちゃまは幸せ者です。 で、その後特に変わった様子もないんで書く事ないのだー。 とりあえず、元気です。 手術から1週間も経たないウチにタマタマ跡地にうっすら毛が生えてたし、とにかく元気です。


パソ子の前で、おぼっちゃまと握手♪


ある程度大人になってから不妊手術をされた飼い主さんからは、術後「子供の頃の性格に戻った」とゆー証言(?)が多くあるようだけどね。ウチの場合は生後六ヶ月と5日だったもんで、あんま変化なさゲ…とか思っていたら、どうも8月くらい(二ヶ月前)の性格に戻っているもよー。 性格…っつーか、凶暴性が元に戻ったとゆー。 好きな遊びも8月くらいのマイブームに戻っている。 一番噛み噛み病が激しかったのが、実は8月頃(生後4ヶ月頃)なのだ。その後やっとこさ落ち着いて来たと思ったら、去勢後に噛み噛み再発だもの。マイッタ、マイッタ。 ま、おぼっちゃまが元気ならそれでいいょ。 (#ストレスから来る噛み噛み病だったらアレだけど) 日によって甘える事もあるけれど、基本的にウチのおぼっちゃまは一匹オオカミ(猫だけど)タイプ。あんましすり寄ってこない&大人しく抱っこされてる事も少ない。 飼い主としては寂しいけれど、おぼっちゃまが元気で楽しいのならそれで………。

おぼっちゃま、しどい…

DATE: 11/05/2005 12:37:38

なんかバリバリ音がする。 こりはもすかすて、もすかすて………と思ったらばやっぱし おぼっちゃまが本をカジカジしておる! 噛み噛み病の発作か?

B級ニュース図鑑/泉麻人
ボロボロ…

こりは古い本なんだけど、最近だんなっちが押し入れから引っ張り出して来たのだ。読む本がなかったらしい。 出しっぱなしにしとくから、こゆことになるのだ。 月間テレビジョンもよくカジカジしてるんだけどね。SMAPの表紙ん時、おもいくそ真ん中あたりから大きな穴が空いてたょ。 SMAPを食うなんて、大したモノだ(違っ)

“ユーカヌバ”ってェのは…

DATE: 11/28/2005 12:38:41

ブランド名なのかな? よく分からないんだけど、なんとなくよさゲな気がしたので買ってみました。サイエンスダイエットも飽きたみたいだし…。 最近は色々混ぜ混ぜすると合わないフードが分からなくなってアレな気がして来たので、キャラットだけだったのだ。キャラットも微妙だ。やっぱライフステージ別でないとダメかしら? ユーカヌバ子猫用は気に入ってくれたみたいなので、しばらくはコレをベースにすることにしよう。 缶詰(っつーかパウチ)は相変わらずキャラットが好き。フリスキーの子猫用も美味しそうに食べてたけど、カルカンはダメっぽぃ。殆ど食べなかった。 贅沢なおぼっちゃまだこと…。

2005年12月(8ヶ月前後)

おぼっちゃまwith親知らず

DATE: 12/02/2005 18:11:52

抜いてもらった親知らず、かわいいケースに入れて“お土産”としてもらったので(中身はいらないんだけどー)記念撮影。 とか思ったら、おぼっちゃま乱入(やっぱし)。 新しもの好きなんで、コロコロせずにはいられなかったのでしょう。

箱入りおぼっちゃま

DATE: 12/04/2005 17:48:52

¥100ショップでキャンバス地のCD BOXを買いました。収納する中身はおぼっちゃまです。 しばらくカジカジほじほじ(底)して遊んでたけど、気づいたらこの中で寝てた。

箱入りおぼっちゃま

今朝(といっても昼まで寝ていたけど)見たら、既にボロボロ。 ま、おぼっちゃまが楽しんでくれたのならソレで良いです、ええ。

久々のフロ

DATE: 12/06/2005 08:06:11

風呂場の近くで抱っこすると泳ぐです、おぼっちゃま。手足もむにぃ~っと広げて水かきでちゃうし。 ダメっつーのに流しに上がるクセに、抱っこして流しに近づくと↑と同様暴れる。 最近は寒かったからフロ入れてなかったのだけど、臭くなってきたのでムリムリ洗ってみた。んこの度に手足&おしりを拭いているから汚れは目立たないのだけど匂いは誤摩化せないのだ。 濡らしたら当然ちっさくなると思っていたのに、そうでもなかった。肥満か???


シャンプー&その後のドライヤーで不機嫌なおぼっちゃま。

イイカンジにぶみぶみしてます

獲物は私

DATE: 12/09/2005 03:50:59

最近なんだか、おぼっちゃまに手を狙われますです。パソしてる時&コタツに入ってるときは足をかじかじされます。 痛いよー。



ん ?

獲物だ!

……………。 (ケツがぷるぷるしている)

その後の写真は腹しか写ってなかったので削除しました。 獲物は私の手です、ハイ。