にゃんこブログ2011年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2011年1月(5歳9ヶ月)

2011年は卯年なので…

DATE: 01/12/2011 17:12:52

年賀状用になんか使えるかな?と思って撮影した写真の中からボツ作品を。


くんくん

ガブっ!

招きうさにゃんこ

2011年3月(5歳11ヶ月)

和室からこんにちは

DATE: 03/01/2011 18:26:02

にゃんこは和室が似合う(気がする)。

2階の和室に置いていたタンス(祖父の遺品)を、ホントは寝室として使おうと思ってた4.5畳洋室に移動。 4.5畳の部屋は、服とドレッサーの部屋になってます。 和室が一番使うなー。 タンスの移動で布団あげなくてもコタツ出しっぱなしにできるようになったので、常にコタツがあります。 猫はコタツが好き。
5年前からキャリー買い替えなきゃって思っていて、なかなかコレっつーのに出会えずに来たんだけども、今回の震災が良いキッカケになりました。
最初はフツーに中型犬用かなんかを買おうと思ってたんだけど、キャスターとか付いてるのがなかなか無い。
結局、カートにしました。

引っ越してから最寄りの獣医さん検索するとえらい遠いんで(まだ一度も行ってないけど)、カートがあれば楽だなぁって思ってたんだよね。
これなら、混雑時じゃなければ電車乗ってもダイジョブかな?


↓以下写真載っけておきマス





1週間前の地震があってから、2階にあったコタツを1階に下ろして、ダイニングテイボーの脇でコタツ入ってます。
椅子よけて、ケージを台所に出して、姿見を壁から下ろして床において……なんてやってるんでやたら散らかってます。
1階にスペース的な余裕が無いんで、3階で組み立ててみました。
組立といっても、タイヤ嵌めただけだけど。

まぁ、3階も結構散らかってますけどね。
未だに段ボール積んでるし。カートの後ろに写ってるのは、整理整頓を諦めたCDたち(^^;)
下に敷いてるのは、そらさんのツメ研ぎです。ちょいとお借りしました。


中はこんなカンジ


以前の猫用キャリーと比べると、だいぶ余裕がありそう。


「入り心地はどう?」と訊いたら微妙そうな顔。


自分のニオイをつけつつ、逃げ出すタイミングを伺うそらさん。


飛び出し防止のヒモが付いてます。
地震以来、ハーネスつけっぱなので繋いでみました。



やっぱり微妙な顔。




ハーネスって拳銃ホルダーみたい。
でも、肩凝りそうだな。
にゃんこって肩凝るのかな?

首輪編んでみました。

DATE: 2011-03-28 19:48:54

にゃんたろう(って呼ぶことが最近は多いんだけど)を洗った時に、首輪のバックルがもう寿命なのに気付いたので、ペットショップとかドンキとか見てみたんだけど、あんまいいの無いんだよなー。
とりあえず、気に入ったのがみつかるまでの代用品だけども、自分で作ってみました。

セイフティー首輪で迷子札付き、尚かつかわいいカンジのがいいんだけど、可愛過ぎるのもどうかなぁ。
なんかいいの無いかなー。

写真じゃ見えないけど、前の方に鈴と迷子札付けてます。一応鈴のあたりをゴムにしたんだけど、サイズ的に余裕あるカンジになったので必要なかったかな?
裏布としてリボンを縫い付けてます。

2011年4月(6歳)

テーブルの下で…

DATE: 2011-04-08 16:54:31

にゃんこと戯れてみたり。


狙いを定めているトコロ


ジャンプ!&にゃんこパンチ

今年の夏は

DATE: 2011-04-20 17:10:27

停電は避けたいので一般家庭でもちびちびと節電が大切になってくるわけですが、今年の夏はエアコンなしでどれだけ耐えられるでしょうか。
去年はむんぬすんごく暑かったですが、この家に越して初めて迎える夏だったので、今年はどうなるのかまったく想像できません。

去年の夏、昼間は二階の和室は40度くらい行ってました。
裏のお宅の室外機の排気がまんまこの和室の窓に向いているので、それさえなければ…とも思うけど、どうだろ。

あとは、毛物(ケモノ)次第でしょうか。
扇風機はニガテらしいので。

ちなみに去年の様子↓



2010年07月01日
暑いけどまぁ、なんとか耐えてます。



2010年07月16日
アイス枕使用中。




2010年07月21日
夜間なら、台所の床はちょっと涼しい。




2010年07月22日
そろそろエアコン点けてェ〜



2010年07月23日
深夜は階段が案外イイカンジ(らしい)。



2010年08月05日
ドライヤーしなくてもすぐ乾きそう。



2010年08月07日
ガチで苦しいでつ…



2010年08月28日
エアコン快適♪

2011年5月(6歳1ヶ月)

本門寺のにゃんこと文化財

DATE: 2011-05-10 19:43:56

本門寺にいるにゃんこは、人見ても逃げないし毛並みもいい。
数も多いんで地域猫の可能性もあるけれども、殆ど飼い猫だろうね。良いもん食ってそうだし。

そういえば本門寺周辺の墓地の脇を通ったとき、ブロック塀がナナメっていて「キケン」って貼ってあった。
だいぶ片付いて何事もなかったようになってたけど、あの地震で倒れた墓石もあったくさいです。
萬屋酒店がちょっと心配だったんだけど、全然ダイジョブそうでした。
リンク貼った先だけど、住所が南馬込になってるね。ここは池上なハズだけど…。
とくらくの情報のが正しいと思うです。




近寄ると右に(にゃんこ的に)ぷいっとされた。


ので、にゃんこの正面に回るとまた右に。



これ以上右向けなかったらしく、正面に戻りました。
迷惑そうな顔がイイ。



よく見ると、四角いエリアに納まってるのね。
階段は左側通行です。

2011年6月(6歳2ヶ月)

オタ芸風

DATE: 2011-06-10 18:01:50

にゃんこブログの更新がめんどくなったので、もう開き直ってこっちに載せるです。

布団の下に敷く除湿シートがお気に入りのそらさん。


気持ちよくてゴロゴロしているウチに…







なんかムカつくシワが。

ちょっと休憩

とみせかけて…

素早い振り向き。

やっぱこのシワむかつく!

そしてだんだんワケわからなくなってきて…

自分のしっぽに襲いかかってみる




オタ芸風




最近のそらさんは、しろちゃんが来てゴハンの用意をしていると3階から一気に駆け下りて来ます。
今日、2階にいる時にそらさんが呼びに来たので付いて行ってみると、しろちゃんが窓の外にちょこんと座ってごはん待ちのポーズしてました。
にゃんこ同士って、なんかテレパシーあんのかな?

ぱぷてます

DATE: 2011-06-13 22:17:53

白にゃんこ→しろちゃん→しろ子→シロッコ→パプテマス…。
と、呼び名が変化してますですが、結局「しろ子」とか「しろちゃん」が多いかな?


雨の日は基本的に来ないけど、ちょっとした晴れ間に来ます。

なんかチョーダイ。

数日前、レンジの刺身解凍モードで本まぐろ中トロを解凍したら煮えてしまった。
レンジ壊れた。
そういえば、レンジ弱でパン生地発酵させたら、取り出した生地が熱くなっててびっくりしたっけ。
強弱の区別がつかなくなったようです。

煮えたマグロはしろ子が食べました。
そらさんは、人間の食べ物は食べないので。