にゃんこブログ2006年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2006年2月(10ヶ月少し前)

2月になっちった

DATE: 02/01/2006 19:41:20

デジカメが電池切れ中です。ただでさえ冬場は電池の持ちが悪いのに、今年は去年暮れからの大寒波の影響…ではないかもだけどパソ子まで絶不調中です。 パソ子は単に寿命なので買い換えを検討していたらインテルMacになっちゃうし(初回ロットは避けて買うべし)、デジカメ子は印画紙プリントに耐えられる高解像度のモノが欲しい。こっちは別に必要に迫られてるワケじゃないけどさ。 ま、それはいい。 昨日の夕飯は(といっても、食べたのは今日の午前2時すぎ)鯖みそだったんだけどさ。さっき、台所で何やら物音がする…と思ったらば、おぼっちゃまが鯖(の一部)を床に落として食っていたらしい。 口元をくんくんしたら、鯖みその匂いがした。 生ゴミ漁りやがったな、コノヤロ! そのワリにはゴミは散乱していなかったけどさ。生ゴミ漁りの技術が向上した証拠だらうか? あんなしょっぱいモノ食べて、ダイジョブだろか? ちょっとだから、ダイジョブかな?

2006年3月(11ヶ月前後)

ペット室内用自動給水器

DATE: 03/03/2006 18:44:34

1.5リットルPETボトルまで対応だそうです。ダイソーで発見したので買ってみました。 試しに500mlで…。

あっつー間になくなりそうな勢いです。

入れ物がおっきいとついつい手を入れてしまうようです(おぼっちゃま)。 その後、飲んでました(水)。 ちなみに、下に敷いているマットはダイソーの300円商品。裏は滑り止め加工してあるのだ。

なぜか…

DATE: 03/15/2006 20:13:01

台所に行くとゴロぉ~ん♪ 写真撮ろうとするとゴロぉ~ん♪ 他の部屋ではそんなことないんだけど。 なぜ?

撮影日:2006年02月13日

ルミカライト?

DATE: 03/24/2006 01:45:33

こないだ(3月21日)のオレンジズ・ショーの時に、ポキっと折ってぶんぶん振ると光る(や、べつに振りまわさんでも光るのだけど、ぶんぶん振った方がムラなく光るのだ)ブレスレットみたいなヤツ(ルミカライトってのかしら?)を頂いた。メンバーもスタッフさんも、みんな腕にコレ捲いてたょ。 んで、まだ光ってたから、おぼっちゃまの首を飾ってみました。

ほれ、オサレさぁ~ん♪ フラッシュが眩しかったのか、おばぁちゃん顔になってるです。

フラッシュをoffってみた。 おぉ、光っておる!けど、なんだか分からんようになっちまった。 こりはおぼっちゃまの後ろ姿でっす。


微妙な写真ばっかりなのもアレなんで(アレ?)、ひもで遊ぶおぼっちゃまを載っけておきます。

2006年4月(1歳)

お誕生日だったので

DATE: 04/14/2006 08:36:10

今月12日は、おぼっちゃまのお誕生日だったらしいです。「らしい」ってェのは、最初は11日だと思っていたのに、譲渡契約書を見たらば12日になっていたからっつーのと、元親さんを直接知らないので(ボランティアさんを介しているので)確認しようがないっつー。 んなカンジで「らしい」なんだけど、我が家では12日っつーことに決まっているので今更どーしようもない。 とにかく、満1歳になりました。 ドライフード(ここ数ヶ月ばかし、メインは「アボキャット」っつーのにしてるの)も大人用に切り替えてみました。子供用の方がイイにほひ…だったみたいなので、ちと残念そうですが。 ほで、誕生日なので無意味に沢山写真載っけてみます。 誕生日なのに、記念撮影っぽい写真を撮らせてくれません(おぼっちゃま)。 キホン的に迷惑そうです。


ケージで寛ぐおぼっちゃま

何見とんじゃ(by そら)

ウザいっつーの(by そら)

肩に乗るおぼっちゃま

なんとなく、いつもより居心地悪ゲ

そろそろ降りたいおぼっちゃま

青ければそれで良いのか

DATE: 04/19/2006 01:09:57

今年はWCイヤーですねん。気分を盛り上げるためにも、ブログをSAMURAI BLUEにしなくては!と思いながらちんたらやってたら、開催まであとひと月ちょい。 まぁ、どっちみちアチラ(エキ)しかやらんだろうけど。 とりあえず、ぶみぶみしてるおぼっちゃま写真の背景を青く染めてみました。

青ければいいのだ

DATE: 04/20/2006 04:10:08

パソ子机の椅子がお気に入りのおぼっちゃま。基本的にだんなっちには自分から近づこうとしないんだけど、この時はどーしてもお気に入りの場所にごろんしたかったらしい。だんなっちを追い出そうと頑張っていたょ。

ぶらさがりにゃんこ。

青くしてみました(背景)。 青ければいいのだ。

をNewボール

DATE: 04/20/2006 23:33:46

おぼっちゃまお気に入りのサッカーボール↓

がボロボロになってきたので、新しいボールを仕入れにガチャポン(なんだけど)してきました。
おぼっちゃまが寝ているスキに写真撮影。

ぎゃっ!(相当べっくらこいた) 気を取り直してもう一度。

新しもん好きじゃのぉ。

爪とぎしてるスキにもう一度。

食われた。

連れション(失礼)

DATE: 04/25/2006 18:54:14

なんかトイレが好きみたいです。おぼっちゃまの○んこを片付けるときは必ずと言っていいほどついて来ますです。

入ってまぁ~す

紙くださぁ~い

ん?何すてるの?ぼくちゃん。

ぎゃっ! 汚い水ではないけれど、場所が場所なだけに気分的にイヤかも。

2006年6月(1歳2ヶ月)

画像の修正をするんで

DATE: 06/27/2006 04:57:42

モニタの明るさをWindowsに近づけるべく調整してもらった(だんなっちに)。作業(お仕事ね)の前に気がつけば良かったんだけど…。 私の、個人的なサイトで使うんだったら何でも良いんだけどさ。商品が見辛いのは困るし。 今日のにゃんこさん写真、後でモニタを戻した時に、どんな風に見えるんだろ。 画像

2006年7月(1歳3ヶ月)

出目子

DATE: 07/17/2006 16:56:46

最近、なんだかうにょうにょ訴えてくることが多くなったような気がする。何か注意すると「ふにゃっ(ごめん)」って言ったり「ふがっ!(抗議の声)」とか言った後に襲いかかって来てパンチしたり(爪は出さないけど)。 ストレス溜まってるのかな? 今日はだんなっちが居るんで、さらに居場所なさゲでイラっとしているようだ。

ドレッサーの上でエラそうにするのがお気に入りらしい。

ちょっと出目なんだけど(おぼっちゃま)。 この角度だとカエルっぽぃかも。

2年目のワクチン

DATE: 07/19/2006 20:19:55

去年はまだちーこい仔猫だったもんで2回。今回は1回。年1回なら5種(ウチんとこの獣医さんだと¥6,300)でも負担に感じない。経済的な事を考えるなら3種にしろとセンセはおっさったが(去年)、やっぱ5種にしておいて良かった。家猫だって、どこで病気もらうか分からないもんねー。


まず、出掛けるまえ。キャリー見たとたんに逃げた。寝てるスキに抱っこして押し込んだけど(案外素直に入った)。
診察台で出てこず。 床にキャリー置いて出そうと頑張ってたらセンセに注意された。診察台の上でやらないと危ないんだって。 センセに手伝ってもらって引っ張り出した。 『ずいぶんでっかいねぇ』と言われた。 「肥満ぎみ(控えめ)ですよね」と私。 『そうだね。顔がこんなちっちゃいのに…。これ以上太らせないようにね』とセンセ。 やっぱおデブだったんだね。 帰り際、『3日くらいおフロだめ。ストレス与えないように』と言われて素直に「ハイ」と言ってみたけど、ストレスはムリかも。 だんなっちに「にゃんこさんに近寄らないように」って言わないと。 家に帰ってきて、キャリーの扉開けた途端にしっぽまいて逃げた。 今はベッドで寛いでおられる(おぼっちゃま)。

ぞうさん

DATE: 07/21/2006 03:04:18

ケツぞう

にゃんこは人語をどこまで理解しているか

DATE: 07/26/2006 04:32:14

謎です。永遠になぞ。 今日(日付的には昨日だけど)、風呂場から「そらちゃ~ん。タオル持って来て~!」って声かけてみたんだけど(にゃんこさんに)、「ふにょ~っ」とか言いながら風呂場まで来て、扉の前で正座(?)してた。 「タオル…。ムリかな?ムリだよね」と言ったらば不満そうに「ふに~っ」とか言っていたけど。 一応会話が成り立っているのか、それとも「腹減った。飯よこせ」だったのか…。
そういえば、私が名前を呼ぶと返事したり、返事しなくてもこっち見たり、小走りで走りよって来たりなどする。 けど、だんなっちの場合はどんなに近くで名前を呼んでもシカト。 にゃんこさんは、かなり人を見てるですね。 ご飯の時とか「にゃんパパ(とは呼ばないが)のおかげでご飯が食べられるんだぞ」と言い聞かせている。 だんなっちはといえば、以前はよく恩着せがましく↑をにゃんこさんに言っていたけど「それは自分から言っちゃだめ」と注意しておいた。 こっちはにゃんこさんのお世話をするけども、そのかしにゃんこさんは人間様を癒してくれている。お互い様なのだ。 偉そうにせず、「そらちゃん、いつもありがとう♪」を言うのが正しい(と思う)。 っつーワケで、我が家ではにゃんこさんにやたらと「ありがとう」とか「にゃんこさんが居てくれて幸せ♪」を言う。 その愛情が重苦しいのか、にゃんこさんはあまりヒトになつかない(-_-#)

2006年8月(1歳4ヶ月)

なんかコレって…

DATE: 08/11/2006 03:17:58

なんか↓コレってツイン・ピークス思い出すんだけど。

とか言って、ツイン・ピークス観た事ないけど(^^;) ビニールづめの死体のシーンは有名だからさ。 当時確か「世界一美しい死体」とか言われてた気がするんだけど、あんま覚えてないなぁ。 ちなみににゃんこさんが入ってるビニールは、ダイソーで買った収納グッズです。とりあえずでタオル入れとして使っていたんだけど(とりあえずを使っていた期間があまりにも長かった気もするが)ちゃんとしたの買ったので用済みに。 中身を移し替えていたら、おぼっちゃま乱入。 気に入ったみたいなので、しばらくは遊ばせるつもりです。 しばらく………。 次の不燃ゴミの日まで。

誰かに似ている

DATE: 08/21/2006 23:41:55

誰かに似ている気がするんだけど、思い出せない。 デブタレの誰かだと思うんだけど、誰だろ…。

はみ出てます

DATE: 08/21/2006 23:51:11

にゃんこさん用お風呂(湯船)だったんだけど、ココに入って寝るのが気に入ったみたいなのでベッドと化していた。

おっきくなったから、はみ出ちゃうね。

夏バテぎみ

DATE: 08/22/2006 18:29:29

ワクチンの時に「肥満気味」を指摘されたので気をつけてはいたけれど、全然痩せなかったおぼっちゃま。 昨日、なんだかウケウケと嘔吐しだしたので「毛玉かな?」と思っていたらば黄色っぽい液体だった。調べたら、極端に元気がないとか食欲がないとかでなければダイジョブとのコトだったけど、ちょっと痩せた気がする。
最近暑くてウダってたし、昨日は私的に「冷房するほどじゃない」ってことで久々に窓開けてたら、にゃんこさんがバテたらしい。 今日もワリと涼しかったので、だんなっちが出勤した後すぐに冷房消してしまったのだけど、3時過ぎからムシムシしてきた(&洗濯物を部屋干ししてた)のでドライで27度で冷房をつける。 今度は涼しすぎたみたい。 洗濯機の脇の洗濯カゴで寝ていたので、ちょっと涼ませてやろうと思い、風呂場へ連行。 うにうに鳴いていたょ。 風呂入れられると思ったのだろう(当たり前か)。

しっぽがまるまっている(までいかないけど、腰が引けてる状態)。 そういえば、一昨日にぼしをモリっと食べたので(あまりにも美味しかったらしく、あげてもあげてもチョーダイのポーズ攻撃された)、ウケウケ吐いたのは、そのせいもあるのかな? 風呂嫌いのにゃんこは多いみたいだけど、暴れるにゃんこっつーのも多いのかな? ウチのにゃんこさんは嫌がるけれど大人しくしてるょ。 ちなみに我が家は風呂を重曹で洗っているので、にゃんこさんが風呂をペロペロしても安心。 風呂用洗剤とかだと泡切れ悪くてキモチワルいし、体調によっては触れると湿疹ができる事もあるので私はあまり好きではないの。

2006年9月(1歳5ヶ月)

防災の日

DATE: 09/01/2006 16:48:48

防災の日の今日、皆様いかがおすごしでしょうか。 飼い主はノンビリなんですが、おぼっちゃまは一足お先に避難訓練です。



グラっときたら、逃げ道の確保をしましょう。

とにかく落ち着いてトビラを開けます。

落ち着いて行動しないと、いつも出来る事がなかなかできないようです。


今年こそ前もって防災グッズを用意するぞ!(おー!)と思っていたんだけど、「まだまだ先だからいいや」と思っていたら当日になっちまいました。 結局何も用意できていないので、後でダイソーにでも行ってラジオや軍手くらいは買ってこようかと。 昨日は防災の日を待たずに地震が来ました。東京湾震源です。ウチの方(東京23区内)は震度3だとか言ってましたですが、もっと揺れた気がしました。 にゃんこさんもビビりまくって、しっぽ捲いてウロウロしてました。地震の予知なんて出来ません、ウチのにゃんこ。 昨日はオレンジズ・ショーの日でもあったんだけど、去年も確か7月に大きな地震があって、そりで電車止まってショーに間に合わなかったのです(私)。 オレンジズといえば地震。2度あることは3度あると言うし…。 昨日のショーは間に合ったけど、iriverの電池ぎれで最後まで録音できなかった。 ぶひーっ

アクネ?

DATE: 09/05/2006 00:20:56

今年の4月だか5月くらいからでしょうか。1歳を過ぎてからのにゃんこさんに異変が! あごのあたりに黒いツブツブ。 だんなっちがネットで調べてみたら「猫のニキビ」なので問題ないとかって言ってたか? その後私も調べてみたんだけど、気になるならコームですくとか、時々拭いてやるとかのお手入れでダイジョブだって。

と・こ・ろ・がっ!


なんか酷くなってきたのを発見。 さっき、にゃんこブラシですいていたら大きめの黒い塊がゴリっと取れた。 ら、取れたトコロの皮膚が、なんか赤いの(-_-#) カワイソなコトしちゃった(反省)。 湿らせたコットンで拭いたら、なんか血がにじむようなカンジ。 血にしてはやや茶色っぽいが…。 2~3度拭いていたら色はつかなくなったよ。 でも、黒いツブツブはまだ取れる。 正しいお手入れとしては、イソジン(うがいぐすり)なんかで拭いてやるとか、猫アクネ用のケア製品でケアしてやるとか…らしい。 でもまぁ、その前に動物病院で診てもらうかも。 明日(ってか日付的には今日)は私の歯医者デーなので、様子見て電話してみて予約してみて……それからだね、にゃんこさんは。 で、さんざん拭き拭きされてウンザリしてるトコロをまた捕獲して、イヤがるにゃんこさんをムリムリ押さえ込んで撮った写真↓

なんか、まだ全然軽症っぽいんだけど、念のため。 悪化してからでは返って費用がかさむし、にゃんこさんも辛いだけだろうし。

今日のアクネ

DATE: 09/05/2006 23:27:23

昨日より進化しておるのは、どーゆーワケであろう。 やっぱアレかな?
いじり過ぎ。 ってか、拭き過ぎ。 いや待て。もすかすたらブラッシングがいけなかったか…。 何にしても、刺激を与え過ぎたに違いない。 反省。 ごめんな、にゃんこさん。

シャワーヘッドが届いたので

DATE: 09/06/2006 21:19:28

洗ってみました(にゃんこさん)。 以前からマッサージ機能のついたシャワーヘッドが欲しいとか言ってたんだけど(買ったヤツは毛穴の汚れをキレイにマッサージで落とすとかゆーヤツ。お湯の泡も細かくて、それがまた良いらしいんだけど、効果があるのかは、まだよくわからん。)、にゃんこさんをそーゆーので洗ったら良いんじゃないかな?と思って。 ニンゲンの場合、ドライヤーしないと頭皮に雑菌が繁殖して抜け毛の原因になることもあると聞いた。 にゃんこさんの場合、ドライヤーをイヤがるからどうしても生乾きになる。ニンゲンと同じで皮膚に雑菌が繁殖しやくすなったりしたらヤだなぁ~とか常々思っていたのだ。 まぁ、効果があるかどうかワカラナイけど、気休めにはなるかと。
あれ?近づき過ぎて顎が入らなんだ。[
ん?
お、惜しいっ!
逆光で真っ黒…かと思ったら、色調補正でここまでになった。
洗ったら黒い塊は取れたけど、アクネ繁殖地帯は毛が薄くなっておる(やっぱり)。 よ~く見るとピンクの皮膚が覗いているんだけど、写真に撮ると妙な影ができて黒っぽいまんまに見える。

ボールを追うにゃんこ…のハズが

DATE: 09/15/2006 23:18:51

どこまでもボールを追いかける(じゃれついてるように見える)猫のおもちゃだそうです。中国製。¥100ショップで購入。
ボールを追いかけているにゃんことゆーより、どう見てもボールに引きずられて一緒に転げている毛足の長い鼠(ハムとか?)ってカンジだよね。

ヤメテぇ~っ!(by 鼠のような猫のぬいぐるみ)

放してェ~っっっ!(by 鼠のような猫のぬいぐるみ)

見れば見るほど、何のイキモノを模したぬいぐるみなのかが分からなくなってくる。
ちなみにウチのにゃんこさん、ビビりながらもちょいちょい手を出してました。もちろん、何かにブチ当たって動かなくなっている状態の時のみ。動いているときは音もするからちょっと手が出ないみたい。

毛刈りとゆーか、毛剃りとゆーか。

DATE: 09/15/2006 23:37:29

週2回のシャンプーと、そして刺激を与え過ぎないように拭き拭きを心がけていますです。 治るかな?


新しいシャンプーは、ホントは殺菌・消毒効果のあるものを買う予定だったんだけど、230mlで¥3,000もしやがったので「人間様(ってか私)のよりか高いじゃねーか!」っつーことで、同じくらいの量(もしか微妙に多いか?)で¥2,000くらいのモノを購入。こっちは毛艶がよろしくなる用のシャンプーみたいだけど、毛の健康=皮膚の健康でもあるだろうから「これでいいや」ってことで。 ちなみに、それでも私のよりかお高いです。 だんなっちのが一番高いけど…。

あごのせ

DATE: 09/28/2006 19:25:53

ゲーセンの景品であるアメディオくん(しかも10年は軽く経ってるんじゃないかっつーくらい古い)は日焼けしていています。ホントはまっちろ毛だったんだけど…。 洗っても落ちないです(色)。

一毛打尽で一網打尽

DATE: 09/28/2006 19:33:40

にゃんこごはん(ウェット)を買いに行った時に株式会社 リアライズ(REALIZE Inc.)一毛打尽」なんつーものを見つけたので衝動買いしてみた。 我が家はカーペット面は少ないので、小さい方(¥1,000くらい)です。 面白いくらい取れるよ(毛が)。 あまりの面白さに「にゃんゲ取るために生まれて来たんだ!」ってカンジ(ウソです)。 最初はにゃんゲだったけど、次からはカーペットのくずのような毛ばかりわっさわっさと取れるようになった。にゃんゲは少々混ざっている程度。 古いホットカーペットの、これまた古い上敷きカーペットだからなぁ…。 いい加減買い替えたいと思いつつ、捨てるとなると大仕事(私には)なのでそのまま使っているとゆー。 ちなみにニンゲンの毛も取れるよ。 フロ上がりにドライヤーした後にも使える。 コロコロだと一々紙剥がすのがめんどいしゴミ出るし。 洗って繰り返し使うタイプのコロコロだと、洗いに行くのがめんどい(根っからの無精者)。

2006年10月(1歳6ヶ月)

ヘンな格好で寝ていたので…

DATE: 10/18/2006 02:19:32

ってなワケでもないけど(タイトルね)、背景で遊んでみました。

2006年11月(1歳7ヶ月)

ストレスかなぁ?

DATE: 11/07/2006 10:47:29

最近、やたら「うにょうにょ」とうるさいのです(にゃんこさん)。 や、最近でもないな。結構前からだな。 で、先月だったかカリカリ買いに行った時に、ついでに「またたびの実」を買ってみたんだけど、これが大好評♪ まぁ、そのまま与えると上手く噛み噛みできずに無惨な姿で放置される事も多いが、時々は上手い具合に噛み噛みできて完食できることもある。 砕いて与えれば良いのかもしれないけど、それだと遊びながら食べる猫らしい仕草が見れなくてつまらないので。 そうです。全ては飼い主の都合です。 とりあえず、またたびを食べても、しばらくすると鳴くわ、走り回るわでうるさい。 猫って普通、縦に動く(高いところに上がったり、上から飛び降りたり)というけれど、ウチのにゃんこさんは横移動の方が多い。 もっと、にゃんこさんが遊びやすいように考えないとイカンな。 もうそろそろ大掃除シーズン到来だし、その前にちょちょいと模様替えなど…(とか言って何もしなそうではあるが)。

2006年12月(1歳8ヶ月)

モチーフつなぎプチマフラー

DATE: 12/02/2006 01:51:21

にゃんこさんには迷惑なようです。

おこげ

DATE: 12/26/2006 04:13:16

にゃんこさんの尻尾が焦げました。 おこげの写真です。