にゃんこブログ2008年記事

ブログに掲載した、そらさんの記事(本文のみ)のまとめ的なものです。

FC2ブログの日付は「月/日/年」、MARUTAブログは「年/月/日」です。

[広告]

2008年2月(2歳10ヶ月)

4年に一度の

DATE: 2008-02-29 18:42:00

肉球の日であり、にんにくの日であり…。
四年に一度の誕生日を迎えた方(閏年以外では28日が終了後、3月1日にトシをとるみたいだけど)、お誕生日オメデトウ。

んなワケで、肉球を集めてみました。


2月9日を肉球の日としている人もいるみたいだけど、9日だと肉の日っぽい感じする。
肉の日といえば、毎月29日のことを言うのかもしんない。
そういえば、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」ってことで、にゃんこデーだったねぇ。

2008年3月(2歳11ヶ月)

ぬくくなってきたので

DATE: 03/04/2008 19:13:58

毎日ひなたぼっこして、ごろんごろんしてます。

おなかも殺菌。

あぁ、ぬくぅい~♪

発酵の目安

DATE: 2008-03-19 18:36:00

生地が2倍から3倍に膨れたらフィンガーテストをします。

指に粉をつけ、生地に差し込みます。
写真はにゃんこなので粉不要です。

穴がすぐに塞がったり、指にくっついてこなければ一次発酵終了♪
まぁ、にゃんこは発酵しませんが。

形を整えてしばらく放置するとまた膨らみます(二次発酵)。
にゃんこ………。

2008年4月(3歳)

缶詰

DATE: 04/07/2008 20:57:50

缶詰…ってか、レトルトパウチなんだけど、最近食べません。 出してもまったく食べないか、一口二口くらい食べてからカリカリに行く。 食べ残した(というにはあまりにも量が多いので、手つかずというべきか)モノを「勿体ないナ」と思いつつ廃棄…をしばらく続けた後、カリカリがあるのにご飯の催促があったら出す方式にしてみることに。 結局、毎日催促されます。 催促されてから出しても食べない。 そんな感じでもう3週間近くになるだろうか。 本猫(ほんにん)には「食べたくなかったら無理して食べなくてもイイんだよ」とか言ってますが(猫は言われなくてもそうするだろうが)、本当は食べてほしい。 抜け毛シーズンで、う○こに毛玉が混じっているし、猫草も美味しそうに食べている。 というワケで、単に抜け毛でおなかに違和感があるだけかもだけど、本格的におなかの調子が悪くなったら困るなぁ~。

ビビリ克服のため

DATE: 04/22/2008 18:06:02

最近なんだか私が帰宅した時にドアから外をのぞき、ちょっと出てみようかな?みたいな仕草をみせることがある。 ハーネスなしで外へ出すのは不安なので、抱きかかえようとすると速攻Uターンで帰って行くけど(^^;) ベランダで猫草を摘んでいる時に背中に乗って来たり、ひょっこり顔だけだして食おうとすることもある。 掃除機も、以前だったらすたこら逃げていたのに、今はちょっとだけ立ち向かう姿勢を見せる。
写真を撮るために掃除機けしかけてたら、その後しばらく目を合わせてくれませんでした。

猫は気まぐれなんかじゃない

DATE: 04/29/2008 17:50:52

篠原ともえ 「猫カフェ」で受けた痛い仕打ち 抱っこ嫌いや撫でられ嫌い等、猫にも個体差はある。 けど、抱っこ&写真撮影後だったら、単に嫌われた可能性あるよね。 例えば声がデカいとか、酒臭いとかタバコ臭いとか。 (#これも個体差あるけども) 猫の扱いになれていなくて、抱き方が悪いとか撫で方が悪い場合もある。 大型犬に接する時のようにバシバシ叩くかのごとく撫でると、猫は嫌がりますよ。 さっきまで抱っこできていたのに、嫌がるそぶりを見せたり噛まれたり引っ掻かれたり。 そんな猫の仕草を見て「猫は気まぐれだから」とか言う人いるけども、それは人間の勝手な都合です。 猫には猫なりの理由があってそうしているんだよね。 猫に癒されたいなら、猫との接し方も学ぶべし。 だいたい、ネコカフェの猫なら、人なつっこいコが多いんじゃないかしら?と思う。 人嫌い、人見知りじゃ勤まらんだろうし。


引用

タレントの篠原ともえさんは2008年4月28日に更新したブログで、猫とふれ合える「猫カフェ」に行ったと書いている。猫を見て癒されていた篠原さんだが、ちょっぴり痛い仕打ちが待ち受けていた。 「かわいすぎる!!!!!!!!くるまってる!!!!!!! みずから鍋に入って行った!!!!ライブネコ鍋!!! ちょっと感動!!!」 と、猫が土鍋にぴたっと入る、流行の「猫鍋」を生で見て、感激した様子だ。 すると篠原さんのところに、1匹の猫が近寄ってきた。すかさず抱っこして、ツーショット撮影に成功した。 「ネコはなでるだけにしよう!」 「かわいいのが撮れたーーー!!!!」と喜んでいると、 「にゃぎ~~~~!!!!!!!!! しゃーーーーーーーーーーーっっ!!!!!」 抱っこが嫌いな猫に、引っ掻かれてしまった。 さらに、エサを買って、 「エサだよーーーーーーー」とあげてたら、 「ガブーーーーーーッ!!!!!!!!!」 今度は噛まれたようだ。 傷だらけで帰宅し、 「ネコはなでるだけにしよう!!!!!!!! 抱いたり、エサはあげないようにしよう!!」 と、心に決めた篠原さんだった。 「でもネコの毛並みは癒される!!!!!!! ネコ好きにはたまりゃないよーーーー」 癒しと痛みと、究極の2択だ。

2008年5月(3歳1ヶ月)

雨のせい…なのか?

DATE: 05/11/2008 01:16:05

今日(日付的にはもう昨日だけど)の関東地方は雨。 しかもなんか肌寒かったです。 明日も雨。 しかも3月下旬並みの寒さになるようです。 というわけで、にゃんこも微妙にもこってる気がするのでした。

猫草

DATE: 05/19/2008 19:13:14

2月に買った草がすごく長持ちしたんだけど、4月下旬に買ったのはすぐダメになった。 まだ種が残っていたので数日前に種まきしたんだけど、育つまで草ナシもカワイソかな?と思い、ダンナに猫草を買って来てもらいました。 ら、短いの(未熟もの)しかなかったらしい。 一晩待とうね。

ある意味、避難訓練。

DATE: 05/19/2008 19:27:13

ビビリ克服させようと、ちーこい頃に散歩を試した事があったが、あまりにも面倒くさいので習慣化できませんでした。 でも、あんまし外を怖がっていると、災害時に避難させられなくて困るよね。 避難所にペットを連れ込めるかどうかは別として、家以外の場所で過ごすのに少しでも慣らしておいた方が良いかな?ということで外出。
外出前、キャリーに入るまでは抵抗しまくっていたが、外へ連れ出すと今度は奥へ奥へ入ろうとする。 耳が横に寝てます。警戒してるなー。 それでも、ウチの母よりは外は怖くなさゲ(笑)


外が気になって来たみたいだけど、やっぱり出る勇気はないみたい。 無理に出さずに、帰宅。 帰宅後、「明日もお出かけしようね」と話していたら、耳の後ろまで顔を洗っていた。 なんでも、台風が来ているとか…。 にゃんこの天気予報は当たるなぁ。

ひなたぼっこ

DATE: 05/21/2008 15:05:54

にゃつ(暑)い…。

縁側で猫を抱くおばあちゃんのごとく

DATE: 05/22/2008 15:13:43

ベランダでにゃんこを抱っこして和んでみました。

平静を装っているがやや警戒中。

緊張が手に出てます。

下の方で何かが動いている気配と音。 首伸ばせば見えるかな?

2008年6月(3歳2ヶ月)

猫シャンプー

DATE: 06/23/2008 18:54:08

にゃんこのお肌はデリケートだから人間用のシャンプーは使わずに、必ずねこたん用(またはペット用)を使うように…なんて、本やらネットやらで調べるとそう書いてあったりするけども、ねこたんシャンプーだとヒト(私)の手が荒れる。 荒れる…といっても、赤くなったり痒くなるのはほんの一時で、すぐにカサカサしたり若干皮剥けするくらいで治るけど。 んなワケで、ヒト用の無添加泡ボディーソープで洗ってみました。 先月(だったかな?)初めて猫に使ってみたんだけど、毛がきしきしするし、乾いた後もパサついている。 けど、そんな悪くないよ。 無添加石けんとかボディーソープは泡立ちにくいけど、泡で出てくるタイプなら使いやすい。 昨日また無添加泡ボディーソープで洗ったんだけど、洗う前にブラッシングするの忘れたので、洗った後、水気を手で取る時に毛もとってやった。 キシキシするから手でささっと撫でるだけでもごそごそっと取れるので楽しい。

2008年7月(3歳3ヶ月)

ワクチン。

DATE: 07/16/2008 19:09:30

ワクチンも4回目(初回は2回やるから正確には5回だけど)。 相変わらずビクビクだったけど、最近ではベランダに出す等少しずつ外訓練していたので、鳴きっぱなしってことはなかった。 仔猫さしあげます!の仔にゃんが2匹いたんだけど、おなかが空いていたみたいで激しくなーなー鳴いていた。 ケージの隣に座っていたんだけど、ちーこい手が出て来て指輪をちょいちょいされた。 そのうち爪だされたけど、ちーこくてカワイイんだよねぇ~。 うちのにゃんさんにも、こんな時があったのだよな(遠い目)。 体重計ってもらったら、5.2キロだった。 200g痩せた?


センセに「キレイな猫だね!」と言ってもらってご満悦♪(飼い主が) そういえば、最初の年も鼻筋が通っててキレイな顔だと言ってもらったような気がする。
試供品貰いました。

くんくん 顎やしっぽの黒いつぶつぶ(アクネ)が気になるんだけど…とセンセに相談してみたんだけど、湿疹のようなデキモノが出来たり、腫れたりっつーこともないので、特に問題ないと言われました。

ワクチンの副作用?

DATE: 07/17/2008 14:41:19

※お食事中の方はお読みにならない方がよさゲです。お食事中でなくても、汚話(といってもそんなheavyじゃないけど)がニガテな方はスルーな方向でお願いします。 昨日、ワクチン接種して帰宅後すぐに布団にあがらせていたら、なんだか敷きパッドに茶色っぽい水っぽいシミが! くんくんすると、微妙に臭い。 もすかすて、帰宅した安心感から粗相した? 人見知りのお外嫌いなうえに痛い注射されたし、かなりの緊張を強いられていたからな。 粗相という程のモノでもなかったし……と、その時は特に問題にしなかった。 敷きパッドも、そろそろ買い替えようと思っていた時だったし、翌日(今日)は可燃ゴミの日だから丁度良いと思って廃棄した。 その後、別の敷きパッドを敷いたら、敷きパッドの下に潜り込んで眠っていた。 いつもより長く寝ているな…とは思ったけど、時々起きて缶詰食べたりしていた。 特に問題なさゲ。 夜11時頃、私が散歩から帰宅すると敷きパッドから出て来ていつもの定位置(ケージの上)に寝る。 少し前にダンナが帰宅した時はまだ潜っていたし、私も居なかったからにゃんさんに何かあったか?とちょっと心配したんだって。 11時過ぎ、声をかければいつも通り返事をする。 微妙に遊びたそう。 頂いた試供品のカリカリを、カリカリ皿に少しまぜる。 いいニオイ♪らしい。とっても美味しそう。
夜中1時過ぎ頃、うんこ。 特に変わった様子なし。 いつもより若干大人しい程度。 ほで今朝。 いつもは7時か8時くらいに食事の催促にくるんだけど、今朝はにゃんさんが大人しいな…と思って様子を見に行ったらケージの上で寝ていて、その横にうんこがついてた。 大きさはそれほどじゃないけど、溶けかけのチョコレートのようにベタっとタオル(を敷いてたんだけど)に貼り付いておる。 ある程度時間が経っていたらしく、乾き始めていた。 ニオイもキツくない。 しっぽ持ち上げておケツを確認。 ちょっと汚れているので湿らせたキッチンペーパーで拭く。 逃げるにゃんさん。 逃走後、窓の近くに置いた爪とぎ用カーペットの上にしばらく寝ていたけど、なんか大人しい。 動きも緩慢。 いつもなら、起きてからしばらくすると鼻が湿ってくるのに、今日はずっと乾いたまんま。 ずっとそんな感じです。 獣医さんに電話しようと思うんだけど、午後は5時からなので。 いつもはおしゃべりなにゃんさんが、うんともすんとも言わぬ。 話しかけても返事しないし、目を合わそうとしない。 いつもなら近寄るとゴロゴロ言いながらごろんして、手をムニムニさせるのに、無反応。 で、静かに逃げるように移動する。 移動する時も動きが遅いし、しっぽも垂れ下がったまんま。 去年まではワクチンしても何ともなかったのに…。 何だろう。 夏バテとかもあったのかなぁ。 早く5時になんないかしら。

お医者に行きました。

DATE: 07/17/2008 18:26:52

さっき(ワクチンの副作用?)の続きです。 ゴゴ5時の音楽が聞こえて来たらすぐに獣医さんに電話しました。 症状を説明してたら「来れる?」とおっさってくださったのですぐ診てもらう事に。 本当にすぐ近所なので、こゆとき便利だに。 いつも通りにゃーにゃー鳴き(泣き?)ながら入って行ったら「それだけ鳴けるなら大丈夫!」と行ってもらえました。 キャリーから出すのも大変だった。 昨日の今日なので、注射の恐怖の記憶がまだ新しかったらしく、しがみつきも凄かった(笑) う○こちびりは、下痢っていう程ゆるいモノではなかったけども、寝ている場所にちびっていたのは下痢ですって。 そう言われてみれば、そうだ。 普通ならちびらんもの。 つれて行くとき、キャリーに入れようと抱っこしたら、なか体が熱かった。 熱もありそう。 獣医さんで検温(おケツに体温計つっこむアレ)をやってもらったら、39.4℃でした。 猫の平熱は37.5~38.5℃って言うから、微熱くらい? とりあえず、お薬を処方してもらいました。 下痢止めだか解熱剤だか抗生物質だか抗菌剤だか、何っておっさってたか忘れちゃったけど↓コレ。
お薬
錠剤を半分に割ったモノを二つ処方されました。 今日はゴハン抜きなので、さっき開けたばかりの缶詰を捨てました。 常にえさ場に置いてるカリカリも処分。 明日の昼くらいから様子を見て、少しずつあげてみましょうとのこと。 早く元気になぁれ。
《追記》 検温後にキャリーに戻し、センセから色々とアドバイスもらったりしてたら、なんか臭って来た。 またちびったらしい。 帰宅後、キャリーの中に敷いていたペットシーツを見たら、水っぽい汚物のようなシミがあった。 お腹イタイタだったんだろうね、にゃんさん。カワイソウに…。 《さらに追記》 下痢について、今までもそーゆー事あった?とセンセに訊かれ、流石にうんこちびりは無いと答えたけども、よく考えたら私のジーンズが臭ったことがあったかも。 水っぽいのをちょいちびりした事はあった…のかな? 最近では、猫草を食べ過ぎたのか、消化不良ぎみに草がそのままの状態でべろろ~んと出てくる事が度々あった。 う○こが草で繋がってしまい、トイレから飛び出て床におケツをズリズリ…なんてこともよくあった。 たぶん、今月の事だったと思うけど、う○こが出きらずにおケツで止まってしまい、おケツ歩きをしてたこともあった。 糞詰まりは、湿らしたキッチンペーパーで軽くおケツを刺激して排便を促してみたけどダメ。 とりあえず、飛び出ている分だけ引っこ抜いてやろう…と、キッチンペーパー越しにう○こをつまんで引っ張ろうとしたら、それが良い刺激になったらしくて自分からポロっと出て来た(笑) やっぱ、気付いてなかったけど、ずっとお腹の調子が悪かったのかもしれない。 ごめんね、にゃんさん! ここ数ヶ月のことだから、やっぱ草がダメなのかも。 勝手に食わせるのではなく、ちょっとずつ引っこ抜いて手からあげた方が良いかも。

虫子

DATE: 07/22/2008 15:32:44

なんかコロコロして楽しそうに遊んでいる…と思ったら、虫だった。 どこから入って来たんだろ? 今朝、ベランダに出している猫草に水をやった時にでも侵入したかな? とりあえず、雑巾でつまんで外に出しておいた。 食われたらかなわん。 ってか、Gじゃなくてヨカッタ。 今回は写真撮ってないけど、↓に載っけたのと同じ種類の虫だと思う。 PS:おかげさまで、にゃんさん元気になりました。

2008年8月(3歳4ヶ月)

天気予報。

DATE: 08/16/2008 18:10:56

にゃんこが耳の後ろまでキレイキレイすると、翌日は雨が降ったりするよねー。
[exciteドガログ動画]
※exciteのドガログ、ずっと観れないんだけど、どうなってるんだろ? ----

天然もの

DATE: 08/22/2008 00:40:10

子供の頃、近所に「猫じゃらし畑」と呼ばれていた空き地があった。 敷地内に木造平屋が一軒あったので、正確には空き地じゃなかったけど。 その木造の古めかしい建物は「猫屋敷」と呼ばれていた。 確かに近所に野良は多かったけど、本当にそこが野良の棲みかとなっていたかは不明。 ヒトが住んでいたという噂もあったけど、オーナーが時々来ていただけかもしんない。 そんな事を思い出してみました。

2008年10月(3歳6ヶ月)

液体のよう…。

DATE: 10/27/2008 20:02:01

先月の上旬&中旬↓。


うだっています。
最近はカゴで丸まっていることが多いです。 丸…ってか、カゴの形状に合わせて寝ているので、四角く見えますが。 猫鍋だったら丸で良いんだろうけど、カゴだと微妙です。 猫の体って、液体のようです。