Hanoi Rocks

Michael Monroe

マイケル・モンローのソロ作品でっす。作品の感想まったくナシで、ひたすら自分の思ひ出を書いとるですが…。
Nights Are So Long [1987]
  1. She's No Angel
  2. Million Miles Away
  3. Shake Some Action
  4. It's A Lie
  5. Highschool
  6. Nights Are So Long
  7. Can't Go Home Again
  8. Too Rich To Be Good
  9. You Can't Put Your Arms Around A Memory
  10. Keep It Up

ハノイ解散後、マイクのソロ第一弾なんだけど、色々と事情があって、結局フィンランドと日本のみの発売だったらしい。当時はそゆこと知らなかったもんで、全然まったく話題にならないのが寂しかったりしたょ。
Not Fakin' It [1989]
  1. Dead, Jail or Rock'n'Roll
  2. While You Were Looking At Me
  3. She's No Angel
  4. All Night With The Lights On
  5. Not Fakin' It
  6. Shakedown
  7. Man With No Eyes
  8. Love Is Thicker Than Blood
  9. Smoke Screen
  10. Thrill Me

米国ではコレはファースト・ソロってことになっとるみたいだ。
こんなん出てることすら当時は知らなかった私(^^;)
だもんで、この頃のハノイ・ブームも後で知ったのだ。来日した時は「夜のヒットスタジオ」を観た(PURE ROCKも観た気がする)ので、白夜の貴公子マイケル・モンローが骨太なアメリカンに変身して帰って来た事は、一応知っていたのだけど。
Peace Of Mind [1996]
  1. Where's The Fire John?
  2. Make It Go Away
  3. Machine Gun Etiquette
  4. Always Right
  5. Relationshipwrecked
  6. Loneliness Loves Me More
  7. Kick Out The Jams
  8. Not Anymore
  9. Rentfree
  10. Peace Of Mind

買った記憶がないのに、なぜか家にあったりする(^^;)
かつてトモダチだったヒトに借りたまんまになっているもよー。そのトモダチだったヒトっつーのはよく分からぬが、一方的に付き合いを断ち切られたのだ。たぶんカノジョの被害妄想なのだけど…。んなカンジなので、返した方が良いのか、そっとしておいてあげた方が良いのか悩むトコロ。
んなカンジだもんで全然聴いてません。
これが出た頃、アンディのBuilding On Traditionも出てますです。アンディの方はかなり聴いた(しかも3枚も持ってる)くせに、マイクの方は買ってないという…(裏切り者)。
Life Gets You Dirty [1999]
  1. Life Gets You Dirty
  2. Just Because You're Paranoid
  3. Since When Did You Care?
  4. Self Destruction Blues
  5. Always Never Again
  6. Go Hard
  7. I Sent You Back
  8. What's With The World?
  9. Love And Light
  10. If The World Don't Want Me
  11. Little Troublemaker
  12. Not Bad For A White Boy
  13. No Means No

実はコレも買ってなくて、「Peace Of Mind」貸してくれたコにダビしてもらったのだ。マイクのソロって「Nights Are So Long」や「Not Fakin' It」はよく聴いてたけど(その後の来日公演でも演ったりしたから)、'90年代作品は全然記憶にない。ソロ、どうなんだろ…。
その他
私は持ってないんだけど「Not Fakin' It」時代にライブビデオ、2002年にミニアルバム、2003年1月にアルバムが出てますです。
ソロ以外ではマイク&サミのふたりが一緒にやってたJerusalem Slim(空中分解したけど)、マイク、サミ、ナスのDEMOLITION 23.(アルバムのレコーディングにナスは参加してないけど)などがあるです。